【入間市】パラスポーツで皆んなの心が1つに。楽しくって、心優しいパラスポーツイベントが開催されました!

みんなで、ゆる~くパラスポーツを楽しもう!」を合言葉にしたパラスポーツイベント「第4回 知って! あそんで! みんなでパラスポーツ!」が、2024923日(月・振休)に入間市市民体育館のアリーナにて開催されました。

2024パラスポ1

「知って! あそんで! みんなでパラスポーツ!」は障がいの有無や性別、年齢も関係なく楽しめるパラスポーツイベントということもあって、毎年大人気のイベントなんですよ。筆者は午前の部に参加させていただきました。

2024パラスポレポ1

まずはチーム分けをします。今回筆者はブルーチームに入ることになりました。それでは張り切ってパラスポーツに挑んでいきましょう!

2024パラスポレポ2

こちらは、パラスポーツの中でも人気のボッチャのコーナーです。

プレイ前には、松本裕子選手がお手本を見せて下さいました。白いジャックボールが的になるのですが、赤いボールが壁となっています。

2024パラスポレポ3

松本選手の投げる青いボールが攻めていくのですが。松本選手でも厳しいゲーム展開となっています。

2024パラスポレポ5

これは、意外と難しそうですよ。それではゲームを始めていきましょう!

2024パラスポレポ8

やはり想像していた以上に、自分の思った方向や距離にボールが飛ばないんですよね

そんな筆者をよそに、皆さんはとっても上手にジャックボールに寄せていきます。

2024パラスポレポ9

見てください! ジャックボールとの距離が、赤いボールと青いボールも同じくらいなんですよ(汗)。審判の細かなジャッジにより、赤いボールのチームの勝ち!! 接戦でしたね。

2024パラスポレポ10

お次はシッティングバレーですよ。まずは円陣を組んで鈴の入ったボールを落とさない練習をします。ルール上お尻の一部を床に着けた状態でボールを繋いでいくのですが、ボールの行方次第ではお尻で歩いて取りに行くんです。これが結構大変なんですよ。

2024パラスポレポ7

さぁ。本番です! さすがは子どもたち。動きが軽やかで、素早くボールを取りに行ってくれています。中学生の女の子は「11本大事に繋げるよー!!」と大きな声を出して、チームを盛り上げます。

2024パラスポレポ11

大人たちは「お尻が痛くて動けない(泣)。」「ボールを繋げるだけで精一杯っ。」と言いながらも、汗を流してボールを追いかけていました。皆さんナイスファイトです。

2024Palaceぽレポ12

卓球バレーのコーナに移りましょう。卓球バレーでは工作コーナーで作った牛乳パックのラケットも使えるとのことで、皆さん楽しそうにMyラケットを作っていました。

2024パラスポレポ13

それでは実践です! 木の板のラケットや工作コーナーで作ったMyラケットを使ってプレイしていきますよ。

2024パラスポレポ14

チーム全員の息を合わせて、敵陣に玉を転がしてポイントを奪っていきます。白熱したラリーが続いていきます。これは面白いっ!! 皆さん満面の笑みで、卓球バレーを楽しんでいましたよ。

2024パラスポレポ15

さて。車いすに試乗できるコーナへと向かいましょうか。

2024パラスポレポ16

スポーツ用の車いすに乗って、子ども達の鬼ごっこが始まりました。鬼はスタッフの方ですよ。

2024パラスポレポ17

いやぁ。クルクルと上手に乗りこなしている子ども達なのですが、さすがはスタッフさん! すぐに捕まってしまいます(笑)。

2024パラスポレポ18

また、国際大会でも注目されている車いすバスケットも体験することができました。子ども達は次々とゴールを決めていきますよ。すごいすごい!

今回のイベントに参加した子ども達に感想を聞いてみると「運動は苦手なんですが、パラスポーツは本当に楽しくて夢中になりました。また来年も参加したいです。」

2024パラスポレポ20

「障がいって、誰が作った言葉なのかなって思いました。だって、パラスポーツがあれば、皆んなで楽しい時間が過ごせるんだもん(笑)。皆んな仲間だよね!」といった素敵な言葉がたくさん出てきました。

2024パラスポレポ21

また来年も「知って! あそんで! パラスポーツ!」が開催されるように願っています。とても楽しく、貴重な体験をありがとうございました!

入間市市民体育館はここ↓

2024/10/04 17:03 2024/10/04 21:07
田中アヤ
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ