【入間市】爽やかな汗を早朝の公園で流そうよ! 大人気の「集まれ!入間市ラジオ体操会」が2024年も埼玉県営彩の森入間公園で開催されます。      

20248月4日(日)に、埼玉県営彩の森入間公園の芝生広場にて「集まれ! 入間市ラジオ体操会」が開催されます。※雨天時・熱中症特別警戒アラートが発令した際は中止。開催時間は610分~7時ですよ。

2024ラジオ体操1

画像提供:入間市スポーツ推進課様

このイベントの開催は、19988月にNHKのラジオ体操が「夏期巡回」として彩の森入間公園にやってきて中継されたことがきっかけとなっています。今回は北海道旭川市で開催される「63回 1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭」に合わせたイベントとなっていますよ。

2024ラジオ体操2

画像提供:入間市スポーツ推進課様

このイベントは大変な人気で、毎年500名を超える方々が参加されています。小さなお子さんからお年を召した方までがラジオ体操を通じて爽やかな汗を流したり、地域の方々との交流を深めています。

ラジオ体操1

画像提供:入間市スポーツ推進課様

早朝の心地よい風が吹き抜ける公園内で、たくさんの方々とラジオ体操を楽しめるだなんて心も身体も元気になりそうですね!!

入間市スポーツ推進課様によりますと、今回のイベントに参加された方には三井アウトレットパーク入間の「お得なチラシ」と、素敵な参加賞が配られるとのこと。こちらも楽しみですね。

ラジオ体操7

画像提供:入間市スポーツ推進課様

そうそう。皆さんが子どもの頃は、夏休みといえばラジオ体操が恒例行事となっていませんでしたか? 筆者も近所の広場や神社などに集まって、毎朝のようにラジオ体操をしていました。しかし、最近はラジオ体操が夏休みの恒例行事ではなくなってきていますよね。

ラジオ体操2

画像提供:入間市スポーツ推進課様

また、ラジオ体操といえば忘れてはいけないのが「出席カード」の存在です。ラジオ体操に参加するとスタンプを押してもらえるのが嬉しくて、頑張って通った思い出のある方も多いのでは? 小学生のお子さんたちには、夏休み前に学校から出席カードが配布されていますよ。

もしも出席カードを無くしてしまったり、お持ちでない方は「かんぽ生命」のホームページから無料でダウンロードできます。イベント当日に出席カードを持っていくと、シールがもらえますので是非お持ちくださいね。

ラジオ体操4

画像提供:入間市スポーツ振興課様

「なんとなくラジオ体操の流れは覚えているけど、ちゃんと出来るかなぁ。」「どうせやるなら、しっかりと身体に効かせたいよね。」なんて思っている方もいらっしゃるかと思います。

今年もインストラクターの福井留理子先生が、皆さんのお手本となって丁寧に教えて下さいますので安心してくださいね。

2024ラジオ体操3

画像提供:入間市スポーツ推進課様

正しいラジオ体操をすることで、効果的に身体を動かせるようになります。この機会に身体を隅々まで使った体操となるように、正しいラジオ体操をレクチャーしてもらいましょう!

ウォーターサーバー1

さて。今回のラジオ体操会には熱中症対策の為、地元の企業の「株式会社スズキガス ウォーターネット西埼玉」さんがウォーターサーバーを設置してくださいます。このところ入間市内は気温の高い日が続いています。

こまめな水分補給をしながら、ラジオ体操を楽しんでくださいね。

埼玉県営彩の森入間公園はここ↓

2024/08/02 09:03 2024/08/02 09:03
田中アヤ
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ