【入間市】自分の意見で、まちもお祭りも変わるかも!? 入間市健康福祉センターで一風変わったイベントが開催されます!

皆さんは心と身体の健康のために、何か取り組んでいることはありますか? 

また「こんなふうに入間市が変わっていったら、もっと元気で活力のあるまちになるんじゃないかなぁ?」なんて考えてみたことはありませんか?

福祉センター1

画像提供:健康福祉センターまつり実行委員会様

そんな方にオススメの、一風変わったイベント「みんなでつくろう!Well-being なまちづくり~講演会&ワークショップ~」202439日(土)に入間市健康福祉センターで開催されます。

2024福祉センターイベント1

画像提供:健康福祉センターまつり実行委員会事務局様

開催時間は14001630までの間で、参加対象者は中学生以上の市内在住・在学・在勤者 となっていますよ。※EV車展示は11:00~15:00・健康福祉団体の活動紹介パネルは8:30~22:00

健康福祉センターまつり2

画像提供:健康福祉センターまつり実行委員会事務局様

入間市健康福祉センターでは「健康福祉センターまつり」を毎年開催していましたよね。ステージ発表や体験コーナー、模擬店などで大賑わいのお祭りでしたが、この4年間は新型コロナの影響で中止となっていたんです。

健康福祉センターまつり3

画像提供:健康福祉センターまつり実行委員会事務局様

そこで企画されたのが「みんなでつくろう!Well-being なまちづくり~講演会&ワークショップ~」という今回のイベントなんですって。

健康福祉センターまつり4

画像提供:健康福祉センターまつり実行委員会事務局様

「えっ!? お祭りが復活するんじゃないの?」「なんで講演会とワークショップなの?」と思われる方も多いかもしれません。確かにそうですよね

そこで筆者は、健康福祉センターまつり実行委員会事務局様にお話を伺ってみましたよ!

健康福祉センター3

画像提供:健康福祉センターまつり実行委員会事務局様

「健康福祉センターまつりを再開したいという気持ちは皆さんと一緒なんです(泣)。」

健康福祉センターまつり4

画像提供:健康福祉センターまつり実行委員会事務局様

「入間市健康福祉センターは市民の皆さんの心と身体の健康を願っている施設です。どうしたら入間市が元気なまちになるのか、どんな健康福祉センターまつりにしたら楽しめるのか。市民の皆さんと一緒に考えてみたかったんですよ。そこで今回のイベントを企画し開催することにしたんです。」

健康福祉センターまつり5

画像提供:健康福祉センターまつり実行委員会事務局様

なるほど!! 入間市が元気なまちを目指していく中に、健康福祉センターまつりの復活があるわけですね! これは皆さん意見が反映されるチャンスとなりそうですよ。

福祉センターまつり5

画像提供:健康福祉センターまつり実行委員会事務局様

さて。今回のイベントには東京大学高齢社会総合研究機構の機構長で未来ビジョン研究センター教授の飯島勝矢先生が、講演会とワークショップの講師としていらっしゃるんですって。

飯島worka2

画像提供:東京大学高齢社会総合研究機構様

飯島先生は「健康長寿実現に向けた超高齢社会のまちづくり」やフレイル予防、生きがい研究に取り組まれている研究者です。

「お堅い研究者を想像されるかもしれませんが、とっても気さくで楽しい先生なんです!!」と健康福祉センターまつり実行委員会事務局様が教えて下さいましたよ。安心しました(笑)。

飯島works1

画像提供:東京大学高齢社会総合研究機構様

ワークショップでは市民の皆さんや、大学、企業、行政職員の方々と一緒に「こんな入間市になったらいいな。」「どんな健康福祉センターまつりなら行きたくなるかな?」といったテーマでトークセッションを行っていきますよ。どんなアイデアが飛び出すのかワクワクしちゃいますね!!

当日は先生からのご提案で、ちょっと変わった配置で講義が行われるんですって。これはどんな講義となるか楽しみですね。

飯島works3

画像提供:東京大学高齢社会総合研究機構様

また、健康福祉センターまつり実行委員会事務局様よりますと、チラシには202435日(火)が講演会とワークショップの申込み期限となっているのですがイベント当日まで期限を延長するとのこと! 

お申し込みは電話かFAX、申込みフォームの3つから選べますよ。

健康福祉センターまつり実行委員会事務局

電話、FAXはホームページ下部からご確認ください。

申込みフォーム

興味のある方は、是非参加してみてくださいね!!

入間市健康福祉センターはここ↓

2024/03/05 20:30 2024/03/06 01:47
田中アヤ
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集