【入間市】年代物の掘り出し物が見つかるかも! 毎月27日に開催されている愛宕神社の「骨董&手作市」に行ってみました。

入間市豊岡にある愛宕神社で毎月27日に開催している「骨董&手作市」

愛宕神社骨董市旗

こちらの骨董&手作市は2009年10月より毎月27日を開催日とし、継続的に開催していました。ここ数年は新型コロナの影響で断続的な開催を余儀なくされていたのだそうですが、現在は定期的に開催されています。

愛宕神社参道

2023年5月27日、朝7時半頃に伺ったのですが、なんとも空気が爽やかで愛宕神社の佇まいや多くの木々には心から癒されました。こんな素敵な環境の中で様々な骨董品が並んでいます。

愛宕神社

神様にお参りを済ませてから、早速お店めぐりをしてみましたよ。

古布屋さん

古布を多く扱っているお店は、古布をリメイクした手作りの作品も販売されていました。こうやって古布を新たに生まれ変わらせることができるんですね。

洋食器屋さん

陶器などを扱っているお店は、やはり多い印象です。骨董市というと「和」のイメージが強かったのですが、ガラス製品や洋食器などを取り扱っているお店もありましたよ。

古民具屋さん

お店の方にお伺いすると、こちらの骨董市では掘り出し物も多いので地元の方だけでなく遠方からも骨董コレクターの方が訪れるのだそうです。また、品物が下に並べられている物も多いので、なるべく低い位置から眺めるのがポイントなのだそう。まさに宝物探しですね!

古美術屋さん

「これは一体何に使うのだろう!?」と、いった年代物の古民具、古美術品を扱っているお店もあります。分からないことがあればお店の人が丁寧に教えて下さいますから、是非色々とお話を伺って自分だけの素敵な宝物をゲットしてみてくださいね。

「骨董&手作市」が毎月27日に開催される愛宕神社はここ↓

2023/05/29 13:03 2023/05/29 15:13
田中アヤ
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集