【入間市】太鼓の音を身体いっぱいに浴びながら、食も遊びも楽しめる「いるま太鼓セッション2024」が開催されました!

入間市や近隣地域の太鼓や演舞団体を一堂に集め、一日を通して打楽器による迫力のある演奏が鳴り響く「いるま太鼓セッション2024」が入間市博物館ALITの市民広場にて2024年9月8日(日)に開催されました。

2024いるま太鼓セッションレポ1

この日の入間市には「くもり一時雨」の予報が出ていたのですが…。一転、夏を思わせるような陽気となりましたよ。

2024いるま太鼓セッションレポ2

筆者が会場に到着したのはお昼の12時ごろです。既に会場にはたくさんの方々が集まっていました。さすがは入間市の秋の始まりを告げる風物詩ですよね。

2024いるま太鼓セッションレポ3

お昼休憩時間を挟んだ後、一糸乱れることのないソーラン節の迫力ある演舞や、入間市立上藤沢中学校の吹奏楽部の皆さんによる演奏が始まりました! 小さなお子さんでも聞き覚えのある音楽に、演奏エリアは大盛り上がりです。

2024いるま太鼓セッションレポ4

さぁ。入間修武太鼓の演奏が始まりました。入間修武太鼓は航空自衛隊入間基地の有志隊員の皆さんの和太鼓部です。

2024いるま太鼓セッションレポ5
勇ましい太鼓の演奏が鳴り響き、たくさんの方々が一目その勇姿を見ようと集まっていました。

2024いるま太鼓セッションレポ6

そうそう。会場内ではスタンプラリーや、実際に音が出せる「手作り太鼓」が作れる体験型ワークショップブース。

2024いるま太鼓セッションレポ7
かっこいい太鼓の衣装に着替えて、記念撮影ができる写真館のブースがありました。こんな機会は中々ありませんよね! 

2024いるま太鼓セッションレポ8

かなり多くの方々が集まっていて、太鼓セッションならではの雰囲気を堪能されていましたよ。

2024いるま太鼓セッションレポ9

会場内には、お祭りや縁日を思わせるような出店のブースが軒を連ねています! とっても良い香りが漂っていて、お昼時に伺った筆者はお腹が一気に減ってきてしまいました(笑)。

2024いるま太鼓セッションレポ10

こちらの出店エリアでは美味しいフードやアルコールなどのドリンクを提供するお店や、子どもたちが楽しめる遊戯ブースなどが25店舗登場しました。

2024いるま太鼓セッションレポ11

まるでお祭りや縁日のような雰囲気です。スーパーボールやヨーヨーすくいもあって、お子さんたちは夢中になって楽しんでいます。
やっぱり、今も昔も人気の遊びは変わりませんね(笑)。 

2024いるま太鼓セッションレポ12

入間市博物館前の通りには、入間市では馴染の深いキッチンカーがズラリと並ぶエリアもありました。太鼓に食に、遊びにと会場全体が楽しい雰囲気に包まれていましたよ。

2024いるま太鼓セッションレポ13

ぜひ来年も活気あふれる「いるま太鼓セッション」が開催されることを、皆さんと一緒に心待ちにしています。素晴らしい時間をありがとうございました。

入間市博物館ALITはここ↓

2024/09/30 09:30 2024/09/30 12:11
田中アヤ
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ