【入間市】暑くったってヘッチャラだよ!! 国内最大級の広さを誇る室内型ボルダリングジムで「キッズボルダリング体験」が開催されました。

2024年7月31日(水)に国内最大級の広さを誇るボルダリングジム「CLIMB PARK BASE CAMP」にて、入間市に在住する小学生を対象にしたイベント「集まれ! 子どもたち! キッズボルダリング体験」が開催されました。

クライムベース外観
このキッズボルダリング体験は入間市スポーツ振興まちづくり条例の制定を記念し、昨年の夏に初めて開催されました。

クライムベース5

※画像は2023年度に開催された「キッズボルダリング体験」の様子。

前回、ボルダリング体験をされたお子さんたちや親御さんたちからは「こんなに素晴らしい施設が入間市にあるだなんて思いもしなかったよ!」

クライムベース7

※画像は2023年に開催された「キッズボルダリング体験」の様子。

「暑い夏でも室内でスポーツができるなんて最高! また来年も開催して欲しいです。」といった声が多く寄せられたとのこと。

2024ボルダリング2

画像提供:入間市スポーツ推進課様

入間市スポーツ推進課の佐々木さんによりますと、今回のボルダリング体験には多くのお子さんが参加を希望され、120名を超える応募があったのだそう! 入間市ではお子さん向けの様々な体験型のイベントが開催されていますが、ここまで応募が殺到するイベントは珍しいんですって。

2024ボルダリング体験3

イベント会場のCLIMB PARK BASE CAMPは、国体関東予選大会などの大きな大会にも使用される本格的なボルダリングジムです。見てください!! そそり立つ壁は、まるで大きな崖のようです(汗)。

2024ボルダリング体験4

今回子どもたちがチャレンジするのは、下にマットが敷いてあるボルダリングエリアですよ。

2024ボルダリング体験5

インストラクターさんと一緒にしっかりと準備体操をして、専用のクライミングシューズを履いたらスタートです。

2024ボルダリング体験6

まずはインストラクターさんがお手本を見せてくれますよ。指先を器用に使ってスイスイと登っていく姿に「うわぁ。先生早いっ!」「なんか蜘蛛みたいだよ。すごいなぁ!」と驚きの声が上がっていました。

2024ボルダリング体験7

登っていく石の色でレベルが変わっていくとのことで、子どもたちの気合も十分ですよ。指先に集中しながら、足の力を使ってグングンと登っていきます。

2024ボルダリング体験8
それにしても、かなりの高さがありますよ。ちょっと上から覗いてみましょうか?

2024ボルダリング体験9

いやぁ…。大人でも尻込みしてしまう高さです。さすがに、この高さは身体がこわばってしまいますよ。

近くにいらした保護者の方にお話を伺ってみると「子どもって本当にすごいですよね。怖さよりチャレンジしたい気持ちが勝ってしまうんですから。私には絶対に無理です(苦笑)。」と仰っていました。

2024ボルダリング体験10

インストラクターさんに「皆んなナイスファイトだね! どんどん難しいレベルにチャレンジしていこうよ。」と促され、レベルアップした壁に子どもたちは挑みます。

2024ボルダリング体験12

ストーンは小さくなっていき、距離も広がっていきます。時には足の力でジャンプしなければ届かないストーンもでてきます。

2024ボルダリング体験13
時には片手で耐えなければならないポジションも。それでも子どもたちは歯を食いしばって登っていきます。

2024ボルダリング体験11

すると、一生懸命な仲間の姿に「頑張れ! いけるよっ!!」「もう少し右に石があるよ。そこそこ!!」と、子どもたちからは自然と応援の声が上がるようになりました。これぞスポーツの力です。ボルダリング体験がなければ、お互いに出会うことのなかった子どもたちです。

2024ボルダリング体験14
この壁を登ることがどれだけ大変か。ストーンを掴んでゴールにたどり着くには、力だけではなくて作戦が必要なのだと全身で学んだからこその声援です。

2024ボルダリング体験15

筆者は、このボルダリング体験でお友達になったという2️人の女の子に出会いました。通う学校も学年も違う2人ですが、お互いの存在が気になっていたとのこと。勇気を持って話しかけてみたら、偶然にも共通のお友達がいたりして意気投合したんですって! とっても素敵な出会いです。

2024ボルダリング体験16

皆さん、本当にナイスファイトでした。反り立つ壁に果敢に挑んでいく姿は、本当に格好良かったですよ! また来年の夏も、CLIMB PARK BASE CAMPでボルダリング体験が開かれますように。

CLIMB PARK BASE CAMPはここ↓

2024/08/15 17:03 2024/08/16 11:52
田中アヤ
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ