【入間市】お祭り好きにはたまらない華やかさ。入間市春最大級のお祭り「おとうろうまつり」が開催されます!

さぁ。今年も入間市は大きなお祭りの開催シーズンに突入しましたね。

2024祭礼幟3

お祭り好きにはたまらない入間市豊岡地区の町屋通りがメイン会場となる「おとうろうまつり」が2024420日(土)と21日(日)の2日間にわたり開催されます!! 

メイン会場の行事開催時間は20日(土)が12002000の間。21日(日)は13002000の間となっていますよ。

2024おとうろう1

おとうろうまつりの開催にともない、開催期間中は10:00~2100までの間「町屋通り(豊岡交差点~扇町屋3丁目)」と「愛宕神社周辺」、「花みずき通りの一部」が交通規制されますのでご注意ください。

2024おとうろう2

また、定期バスは始発~最終まで終日迂回運行となります。迂回運行中は「扇町屋中央」「奈賀町」「扇町屋二丁目」「扇町屋」には停車しません。定期バスをご利用の方は西武バスのホームページ「迂回運行情報」を確認してみてくださいね。

2024おとうろう4

画像提供:入間市観光協会様

皆さんは、このおとうろうまつりが「奈賀町」「賀美町」「志茂町」の3つの自治会が母体となって運営されているお祭りってご存知でしたか? 会場はこの3つの町のエリアに分かれて行事が行われていきますよ。

お祭りには欠かせない山車や屋台には各町名が印された提灯が取り付けられていていますので、こちらもチェックしてみてくださいね! 

2024おとうろう5

画像提供:入間市観光協会様

皆さんが楽しみにしている山車や屋台の合同巡行ですが20日(土)は1230~。21日(日)は1800~となっています。

地元の方にお話を聞いたところ「志茂町の屋台はすごいよ! なんてったって江戸初期に造られた歴史ある屋台だからね。これは絶対に見てほしいなぁ。」との情報を下さいました。ありがとうございます!

2024おとうろう6

画像提供:おとうろうまつり実行委員会様

この志茂町の屋台は天保71836)年に川越市の鴨町で造られたもので、昭和27年に越生町から譲り受けたものなんですって。江戸時代初期の面影を持つ屋台は、入間市の指定文化財にもなっているんですよ。お囃子を楽しみながら、舞台の美しい彫刻などにも注目してみてくださいね。

2024おとうろうまつり7

画像提供:入間市観光協会様

さて。おとうろうまつりで人気の行事といえば入間少年相撲クラブの皆さんによる「奉納土俵入り」や三宅島芸能同志会の皆さんによる「奉納三宅太鼓」、入間鳶土木工業会の皆さんによる「梯子乗り」がありますよね。

2024おとうろうまつり8

画像提供:おとうろうまつり実行委員会様

奉納土俵入りは21日(日)の1300~志茂町会場、奉納三宅太鼓は21日(日)の1330~同じく志茂町会場で開催されます。

2024おとうろう8

画像提供:おとうろうまつり実行委員会様

梯子乗りは20日(土)の1900~奈賀町会場、21日(日)の1300~奈賀町会場、1500~志茂町会場での開催となっていますよ。

2024おとうろう9

画像提供:おとうろうまつり実行委員会様

また、地元の方から食に関する情報も頂きましたよ!! おとうろうまつりでは、多くの露店や様々なブースが所狭しと立ち並びますよね。

それだけでなく、賀美町会場では「おとうろう馬買場市(うまかんべぇいち)」というキッチンカーが立ち並ぶエリアが登場するんですって。

入間キッチンカークラブ3

画像提供:入間キッチンカークラブ様

今回のお祭りでは、入間市内で開催されるイベントやお祭りで人気のキッチンカーが12台出店するそうなんです。お祭りを楽しむうちに、お腹が「ぐぅ~」と鳴ったら賀美町エリアへGO!です。

2024おとうろう10

画像提供:入間キッチンカークラブ様

おとうろうまつりには、この他にもたくさんの行事や楽しい場所が盛りだくさん!! ぜひ皆さんも町屋通りに足を運んで、思い切り春のお祭りを楽しんでくださいね。

おとうろうまつり会場となっている町屋通りはココ↓

 

2024/04/16 12:03 2024/04/16 20:54
田中アヤ
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集