【入間市】入間市初のスケボー大会が開催されるって本当!? アウトレットパークを舞台にしたランプ上の戦いを観戦してみませんか?

アーバンスポーツや横乗り系のスポーツが大好きな皆さんっ!! 筆者のもとに、そんな皆さんが待ち望んでいたであろうニュースが飛び込んできたんです。

なんと…。入間市で初となるスケートボードの大会「DAPスケートランプコンテスト入間市長杯~入間市スポーツ振興まちづくり条例記念~in三井アウトレットパーク入間」が開催されるんですよ!

2024スケボー大会3

画像提供:入間市スポーツ推進課様

こちらのスケートボードの大会は昨年10月に施行された「入間市スポーツ振興まちづくり条例」の制定を記念した大会で、202447日(日)に三井アウトレットパーク入間のセンタープラザにて開催されます。開催時間は10001600までの間となっていますよ。

2024スケボー大会2

画像提供:DOPE BOARD BASE様

スケートボードは、今やアーバンスポーツを代表する競技となっていますよね。国内外でも国際大会が開かれている競技ですし、そんなスケートボードが入間市主催で開催されるだなんて驚きです。

「アーバンスポーツって何!?」「スケートボードの大会って三井アウトレットパーク入間の中でできるものなの?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

2024スケボー大会4

画像提供:DOPE BOARD BASE様

簡単にお話するとアーバンスポーツは、私達が日々生活を営んでいる街を舞台にしたスポーツのことです。伝統的なスポーツ文化とは違って、ファッション的な要素だったり音楽などを盛り込んだストリート文化や若者文化が盛り込まれているのも特徴なんですよ。

2024スケボー大会5

画像提供:DOPE BOARD BASE様

また、気合を入れて何かのスポーツを始めるというよりも、遊びに近い感覚で日常的に楽しめるスポーツですから「誰でも気軽に始めることができる」というところも魅力の一つです。

2024スケボー大会6

画像提供:DOPE BOARD BASE様

スケートボードの大会というとX Games(エックスゲームズ)といった大型のパーク内で行われる競技を思い浮かべる方も多いですよね。

今回の大会では、ランプといって楕円形を半分に切ったような形をした左右に曲線を描くセクション(※選手が滑走する構造物や造形物)での競技となりますよ。

2024スケボー大会7

画像提供:DOPE BOARD BASE様

スノーボードでハーフパイプという競技がありますが、ランプ競技はそのスケートボード版と言ったら分かりやすいかもしれませんね。

2024スケボー1

画像提供:DOPE BOARD BASE様

ということは、ランプ内を左右に滑走をしつつ、エアーターンやリップトリック(※ランプの角の部分を使った技)を決めていくわけです。入間市のホームページを確認すると「1,200ミリメートルランプ」と記載されていますので、今回のランプはミニランプの競技で間違い無さそうです!

2024スケボー大会8

画像提供:DOPE BOARD BASE様

このランプで滑走するのは未就学児から小学3年生のキッズクラスの子ども達、小学4年生から6年生のジュニアクラスの子ども達、中学1年生から3年生のユースクラスの子ども達ですよ。

2024スケボー大会9

画像提供:DOPE BOARD BASE様

入間市スポーツ推進課様によりますと、今回の大会のMCを務めるのはスケートボード界では有名なプロスケーターの上田豪さんなんですって!! また、ジャッジメントにもそうそうたる方々が揃うのだそうです。これは楽しみですね。

2024スケボー大会10

画像提供:DOPE BOARD BASE様

ぜひ皆さんも47日(日)は三井アウトレットパーク入間に足を運んで、白熱した入間市初のスケートボード大会の観戦をしてみてはいかがでしょうか?

三井アウトレットパーク入間はここ↓

2024/04/03 17:03 2024/04/03 21:08
田中アヤ
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集