【入間市】健康福祉センターの充実した設備に驚きを隠せない! そろそろトレーニングしたいなら健康福祉センターへGO!

もう4月は目の前ですね! 環境が変わって「心機一転! なにか運動を始めたいな。」「とうとう薄着の季節になっちゃった。ダイエット始めようかなぁ。」なんて思っている方も多いかもしれませんね。

最近トレーニングジムが増えてきましたが、なんだか敷居が高いような気がして一歩が踏み出せなかったり、週に何回も通えないから入会しづらいという方もいらっしゃいますよね。

トレーニング室2

そんな方にオススメなトレーニングスポットがあるんですよ。それが入間市健康福祉センターのトレーニング室なんです。こちらのトレーニング室は1400円で2時間利用ができますし、トレーナーさんが常駐しているので気持ちも楽にトレーニングできそうじゃないですか?

さっそく筆者は、とある日曜日の午後に友人と一緒に伺ってみましたよ。

そうそう。大事なことを皆さんにお伝えしなければ! 

トレーニング室3

まず、健康福祉センターのトレーニング室を利用するためには「トレーニング室講習会(※予約制)」で、トレーナーさんから利用方法やマシンの使い方を学ぶ必要があるんですよ。

トレーニング室4

また、こちらのトレーニング室を利用できるのは15歳以上(中学生を除く)で、医師から運動を止められていない方です。既往症がある方は医師からの「診療情報提供書」が必要な場合もありますので、思い当たる方は講習会の予約の際に相談してみてくださいね。

トレーニング室6

では、さっそく中へと入ってみましょう。この券売機でトレーニング室講習会や施設利用のチケットを購入するのですね。よろしくお願いします! 

トレーニング室7

スタッフさんの説明を受けながら必要な書類に記載したら、血圧や身長や体重、体脂肪率を計測していきます。

トレーニング室9

筆者は心の中で思わず「来たわね。現実を思い知る時がっ!」と呟いていましたよ(汗)。女性は特に勇気がいりますが、健康のためには大事な計測ですからねっ。もう、まな板の上の鯉です(笑)。

トレーニング室1

トレーニング室に案内されると、まず天井の高さに驚かされます! なんて広々とした空間なんでしょう。また、ガラス張りの室内ですから開放感もたまりませんよ。これなら頑張れそうな気がします。

トレーニング室10

さて。トレーニング室でマシンに触る前に、トレーナーさんからウォーミングアップの動的ストレッチを学びます。動的ストレッチは怪我を避けるための大切なウォーミングアップですから、しっかりとストレッチしていきますよ。

それでは、実際にトレーナーさんの指導を受けながらトレーニング室で身体を動かしていきましょう!

トレーニング室11

まず、筆者が驚いたのはマシーンの豊富さです。「市の施設だから、たいしたマシンじゃないんでしょ?」なんて思ってはいませんか?

トレーニング室11

なんと、こちらのトレーニング室には大手のトレーニングジムなどでも設置されているTECNO GYM製のマシンがずらり!! これには筆者は驚きを隠せませんでした。すごいですよ!

トレーニング室12

また、健康福祉センターのトレーニング室だからこそのバイクも見つけましたよ。こちらのバイクは、心臓に疾患がありペースメーカーを使用している方でもトレーニングできるんですって。

トレーニング室13

地域保健課の設楽さんにお話を伺ってみると「このトレーニング室には身体を鍛える方はもちろんのこと、リハビリを目的とされている方も多く利用されているんですよ。このバイクは一般のトレーニングジムにはないですよね。」

トレーニング室14

「またお身体にハンディキャップのある方でも利用できるように、背もたれのついたバイクもありますよ。健康福祉センターにあるからこそ、様々な方にトレーニング室を利用していただきたいです。」と仰っていました。

トレーニング室15

ぜひ皆さんも、気軽に入間市健康福祉センターのトレーニング室を利用してみてくださいね。利用する際にはトレーニングシューズやウェア、タオルや飲み物を用意する必要がありますので忘れ物の無いようにお願いします!

入間市健康福祉センターはここ↓

田中アヤ
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ