【入間市】みんなで行こうよ! この春は「トイレール展」に「げんき市」で入間市博物館ALITが盛り上がる予感です。

小さな頃、皆さんはどんな乗り物が好きでしたか? 「そういえば電車が大好きで、トイレールを買ってもらってたよ!」「踏切に連れて行ってもらって、走る電車を見るのが好きだったなぁ。」という方も多いかもしれませんね。

入間市博物館2

そんな大人の方はもちろんのこと、電車が大好きというお子さん達にオススメの「トイレール展~関東めぐりの旅に出よう!~」という企画展が、入間市博物館ALITで開催されています。こちらのイベントは2024324日(日)まで開催されていますよ。18日(月)、21日(木)は休館日。

2024toirail1

今回トイレールが走る舞台として入間市博物館ALITの展示室に現れるのは、私達の住む「関東」です。

この関東を走る主な鉄道をトイレールで表現してくれるのは、トレインアーティストのペたぞうさんです。

2024トイレール2

画像提供:入間市博物館ALIT様

しかも「幅約15×奥行き約10m」という家では考えられないほどの広い空間にトイレールが走っているそうなんですよ! ぺたぞうさんが作る立体のトイレールの世界は、ダイナミックで楽しいと評判が高いんです。

これは小さなお子さんも夢中になれそうですよね。

2024トイレール3

画像提供:入間市博物館ALIT

入間市博物館ALIT指定管理者いるまミュージアムパートナーズの馬見新(まみしん)さんによりますと「トイレールで楽しむだけでなく、お子さまなどが各地の地理や地名に触れることで学習の機会にもなりますよ!」

2024トイレール4

画像提供:入間市博物館ALIT様

「博物館展示室の広い空間を活かした、ここにしかない関東をお楽しみいただける展覧会ですので是非足を運んでくださいね。」とのことでした。

2024トイレール5

画像提供:入間市博物館ALIT様

また11時と15時には展示室の照明を暗くして、ピカピカ光るイルミネーション車両が走るんですって。「夜の時間」を走る電車というわけですね! 昼と違ったトイレールの世界も楽しみですね。

2024トイレール8

お子さん達がワクワクしてしまいそうなワークショップには「自分だけの電車が作れるペーパークラフト」のブースがあります。

窓枠や扉の線が引いてある型紙と真っ白な型紙の2種類が用意されていて、自由に絵を描いてトイレールの車両に貼りつけて走らせることができますからチャレンジしてみてくださいね。

2024アリットげんき市1

そうそう! このイベント展示の期間中には「アリットげんき市」も開催されますよ。アリットげんき市は2024323日(土)と24日(日)の2日に渡って開催されます。会場は屋外の市民広場で開催時間は10001600までの間となっています。※雨天決行・荒天時中止

アリットげんき市2

画像提供:入間市博物館ALIT様

馬見新さんによりますと、アリットげんき市では陶芸品やアクセサリーなどオリジナリティーあふれるハンドメイド作品の販売をはじめ、美味しいフードのブースが約20店舗立ち並ぶんですって!

アリットげんき市4

画像提供:入間市博物館ALIT様

「桜が咲いていたら、お花見をしながらゆっくりと博物館の中も外も楽しんで欲しいです。げんき市でもワークショップができるお店がありますよ。トイレールにげんき市と、春の博物館はイベントが目白押しです。多くの方に足を運んでいただけたら嬉しいです!」と仰っていました。

アリットげんき市4

画像提供:入間市博物館ALIT様

ぜひ皆さんもイベントが盛りだくさんの入間市博物館ALITに足を運んで、トイレールの世界や素敵なクラフト市を楽しんでみてくださいね。

入間市博物館ALITはここ↓

2024/03/18 09:03 2024/03/18 09:03
田中アヤ
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集