【狭山市】とにかく楽しくて人が温かい。新狭山北口商店街が地元の方で大賑わいのマーケットが開催されました!

寒い冬は楽しいイベントがお休みの時期に入ることが多くなってきて「あ~。つまんないっ! そろそろお出掛けしたいなぁ。」なんて、思ってしまうこともありますよね。

筆者もいわゆる「つまらない病」を発症して、いろいろとイベントを探していたんですよ(笑)。

202402シンサヤママーケット1

そんな時、狭山市商業観光課の岡さんより「新狭山駅から徒歩0分の場所から始まる新狭山北口商店街2024211日(日・祝)に楽しいマーケットが開催されますよ!」と素敵な情報を頂いたんです。

これは是非とも参加させていただきたいと思い、筆者は友人や家族と一緒に伺ってみましたよ。

シンサヤマ7

画像提供:シンサヤマclub様

このイベントは「シンサヤママーケット」といって、地域でお買い物をすることが楽しみになるような屋外マーケットが毎月第2日曜日に開催されているんですって。定期的に開催されているマーケットって魅力的です。一体どんなマーケットなのでしょう? 

202402シンサヤママーケット2

筆者が会場に到着したのは1030頃です。ここが新狭山北口商店街ですね。

202402シンサヤママーケット4

「あと少しでもち米が炊けるよーっ。お餅つきしたい子はおいでー!!」と何やら楽しそうな声が聞こえてきました。その声のする方へ歩いていくと。商店街の皆さんのブースの前には大きな臼と杵があるじゃないですか。

202402シンサヤママーケット5

会場にいたお子さん達がたくさん集まってきましたよ。

202402シンサヤママーケット6

「ぼく、こんなに大きな杵でお餅つけるかなぁ?」

202402シンサヤママーケット8

「みんなで食べるんだよね? 美味しくできるかな?」と最初は不安そうに杵を持ち上げていましたが「ぺったん! ぺったん!!」と商店街の方の相の手に合わせて上手にお餅をついています。

202402シンサヤママーケット9

できあがったお餅がこちら。餡子たっぷりのお餅ですよ。つきたてのお餅の柔らかさと、優しい甘さの餡子が最高です!

202402シンサヤママーケット10

会場内をテクテク歩いていると、とてもカラフルなブースに出会いましたよ。 ハンドメイドのサイクリングベルで有名なトレンディ商会さんじゃないですか! 

202402シンサヤママーケット11

トレンディ商会さんの組紐キーホルダーって、丈夫で可愛いんですよね。

202402シンサヤママーケット12

今回のイベントではパラコードを使った組紐キーホルダー作りのワークショップが開催されていました。トレンディ商会さんが優しく丁寧に教えてくれるので、お子さん達もどんどん編んでいきますよ。

202402シンサヤママーケット13

とっても素敵なキーホルダーができましたね! 

202402シンサヤママーケット14

こちらのマーケットでは可愛いお花が咲いたようなクレープや、良い香りが漂ってくるコーヒーのキッチンカー、手土産にしたくなるようなパンやお弁当の販売ブースが立ち並んでいましたよ。

202402シンサヤママーケット15

この美しいラテアートを見て下さい! HAUNTS COFFEEさんのコーヒーです。飲んでしまうのがもったいないくらいのクオリティですよ(泣)。本当に綺麗です!

202402シンサヤママーケット15

驚いたことに、新狭山北口商店街にはクラフトビールのブルワリーがあるのですね! 

202402シンサヤママーケット16

こちらのブルワリーはHAZY LABOさんです。気軽にクラフトビールが楽しめるようにとマーケットの開催時間に合わせて開店されていましたよ。

202402シンサヤママーケット17

きゃーっ!!  筆者はとんでもなく可愛らしいお店を発見してしまいました。これはキュンキュンと乙女心がくすぐられてしまうじゃないですか。

202402シンサヤママーケット18

こちらのmaohariさんではレトロでキュートな布製品がたくさん。

202402シンサヤママーケット19

あっ! 「入園・入学6点セット」ですよ。これは歴代のママ達が頭を悩ますやつじゃないですか(泣)。可愛いだけじゃなく、とっても助かっちゃいますよね。

202402シンサヤママーケット20

えー。筆者ももちろんゲットしてしまいましたよ(笑)。ティッシュやハンカチなどを入れるケースに、A4サイズのバッグです。大切に使わせていただきます!

202402シンサヤママーケット21

筆者は新狭山北口商店街でこんなに素敵なマーケットに出会えるとは思ってもみませんでした。

202402シンサヤママーケット22

商店街の方々や出店者さんの明るさと優しさ、そしてマーケットのオシャレさには脱帽です。本当に楽しい時間をありがとうございました!

新狭山北口商店街はここ↓

2024/02/23 09:03 2024/02/23 12:44
田中アヤ
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集