【入間市】これがロスフラワー!? 素敵すぎるSDGs「ロスフラワーオーナメント」のガチャが入間市役所に登場しました。

昨年202312月に西武池袋線入間市駅南口ロータリーで開催された1日限りのクリスマスイベント「ハートウォーミングいるまハッピークリスマス 2023を覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

2023入間市クリスマス5

画像提供:入間市商工観光課様

このクリスマスイベントでは、人にも環境にも優しい「\サスティナブル/なクリスマスデコレーション」をキャッチフレーズにして、地元で活躍されているユーカリ生産農家のfarm enn.さんや、フラワーサイクリストのtubomi/TUBOMIさんがロスフラワーを使ってクリスマスデコレーションを施したり、100%再生利用できる段ボールツリーや入間市のキャラクターいるティーのパネルをカネパッケージさんが制作するということで注目を浴びましたよね。

202312入間市クリスマス

画像提供:入間市商工観光課様

なんと、こちらのクリスマスイベントで大好評だった「ロスフラワーオーナメント」がガチャガチャとなって再び登場したとの情報が入ってきました!

2023入間市クリスマス8

画像提供:入間市商工観光課様

ロスフラワーとは、まだ綺麗に咲いていて楽しめるにも関わらず様々な理由があって廃棄せざるを得なかったお花だったり、メインのお花が咲き終わってしまい蕾が付いている状態で廃棄されてしまうお花のことを指します。

ロスフラワーws

画像提供:入間市商工観光課様

このガチャガチャに使用されているロスフラワーは、クリスマスイベントで開催されたワークショップで使いきることができなかったお花たちなんですって。このガチャガチャは、そんなお花たち全てを使ってオーナメントとして美しく蘇らせたのだといいます。これなら、お花たちも嬉しいですよね。

フラワーガチャ1

画像提供:入間市商工観光課様

このガチャガチャが設置されているのは、入間市役所4階にある入間市商工観光課内の入間市観光協会窓口です。

入間市フラワーガチャ1

画像提供:入間市商工観光課様

入間市商工観光課の西澤さんにお話を伺うと、ロスフラワーオーナメントは直径8㎝と存在感抜群の大きさなんですって! お家の玄関やお部屋に飾ってみても素敵じゃないですか。プレゼントにしても喜ばれそうなほどに可愛いです。

フラワーガチャ3

画像提供:入間市商工観光課様

これはSDGs未来都市に選定されている入間市ならではのサスティナブルなガチャガチャともいえますよね。環境のためにも一度は回したくなっちゃいます。

フラワーガチャ5

画像提供:入間市商工観光課様

ガチャガチャは1100円ですよ。また、数量限定とのことですから無くなり次第ガチャガチャは終了となりますので、ゲットしたいという方はお早めに入間市役所まで足を運んで下さいね。

フラワーデコ1

画像提供:入間市商工観光課様

現在、入間市役所の正面玄関では実際にクリスマスイベントで使用したロスフラワーオーナメントと段ボールツリーが飾り付けされている「\サスティナブル/なフラワーデコレーション」を見ることができますよ。

フラワーデコ2

画像提供:入間市商工観光課様

こちらは2月上旬くらいまで展示しているとのことですので、皆さんもガチャガチャと一緒にSDGsなフラワーデコレーションを楽しんでみてはいかがでしょうか。

入間市役所はここ↓

2024/01/27 11:03 2024/01/27 11:03
田中アヤ
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集