【狭山市】寒いからこそ家の中から飛び出そうよ! 冬の入間川にこにこテラスは「美味しい・キレイ・楽しい」が詰まった素敵スポットに大変身です !! 

皆さんは、この冬どこかへ季節感を感じられるスポットやイベントにお出かけしましたか? 「うーん。とにかく寒いし、遠出するのも面倒だしなぁ。」「家族にはどこかへ連れてってと言われるけど、時間も無いしね。」なんて、思ってしまっているのではないでしょうか!? 確かに、この寒い中わざわざ遠くのスポットやイベント会場へ行くのも大変ですしね。混雑もしていそうで、何だか躊躇してしまう気持ちも分かります。

202312にこにこ1

でも、ちょっと待ってください!! そんな皆さんの力強い味方がご近所にもあるじゃないですか! 「入間川にこにこテラス(河川敷中央公園)」ですよ。入間川にこにこテラスといえば、狭山市の「映えスポット」としても地元の方や近隣の地域の方にも人気ですよね。

202312にこにこ3

広くて穏やかな入間川の前にはサイクリングロードや、小さなお子さんも遊べる遊具、元気いっぱいの小学生達にも大人気のクライミングネットやワイドな滑り台などの大型遊具もあって「映えスポット」としてだけではなく、どの世代の方でも楽しめるスポットとして賑わっています。

202312にこにこ5

この入間川にこにこテラスでは毎月キッチンカーが出店し、イベントも定期的に開催されています。また、20231210日(土)から2024229日(木)までの間、一本の桜の木に約5000個のイルミネーションが施され16452200まで点灯されているとのこと。

202312にこにこ4

筆者は202312月は毎週水曜日の16002000に、4台のキッチンカーが集合する「にこテラWedenesdayが開催されているとのウワサを聞き、ママ友や子ども達と一緒に早速行ってみましたよ。

202312にこにこ6

筆者は、とある水曜日の1800頃に入間川にこにこテラスに到着しました。すっかりと日が暮れて、空には月や星が浮かんでいました。

202312にこにこ7

夜の公園というと何だか寂しげなイメージが沸いてきますが、ここは入間川ニコニコテラス!! 園内をスターバックスコーヒーの優しい灯りが照らしてくれています。

202312にこにこ8

遊具には子ども達が自然と集まってきて、楽しそうに遊んでいましたよ。大人達はスターバックスコーヒーのテラス席で温かいコーヒーを飲みながら、そんな子ども達の姿を優しい眼差しで見守っていました。

202312にこにこ9

キッチンカーの出店エリアに目を向けると、ティピーテントやタープ、ハンモックなどが立ち並んでいてイートインコーナーとして利用できるようになっていました。

202312にこにこ2

なんて素敵なおもてなしなんでしょう!! まるでオシャレなキャンプ場に遊びに来たような感覚です。

202312にこにこ10

月夜に星、園内に煌くイルミネーションと相まったシチュエーションに、訪れた方からは驚きの声とともに笑顔が思わずこぼれていたほどです。

202312にこにこ11

この日は、ステーキやアメリカ南部料理のプルドポーク、ラーメン、クレープを提供してくれるキッチンカーが出店していました。風が冷たい夜だったので、筆者達はラーメンをいただくことにしましたよ。

202312にこにこ11

見て下さい! ティピーテントの中はこんな様子です。温かなストーブが用意され、まるで囲炉裏のようです。

202312にこにこ12

美味しいラーメンと温かなテント内で、心も身体も芯から温まることができましたよ。

202312にこにこ14

これを「冬だからこそ味わえる至福の時」と言わずして何と表現したら良いのでしょう!? どなたか教えてください(笑)。

202312にこにこ15

これで勢い付いたのか「甘いものは別腹です。」と胃袋から司令が飛んだ関係で…。クリームたっぷりのクレープもいただいちゃいましたよ!

202312にこにこ16

人気スポットなだけに土日祝日は混雑していて、駐車場には車が停められないというイメージが強い入間川にこにこテラスです。ですが、平日の夕暮れ時からであれば駐車場に車を停めてゆっくりと園内を楽しんだり、素敵で楽しいイベントに出会えることが分かりました。

202312にこにこ18

是非皆さんも、冬の寒い時期だからこそ楽しめる入間川にこにこテラスへと足を運んでみてくださいね。

入間川にこにこテラス(河川敷中央公園)はここ↓

2023/12/24 12:03 2023/12/24 12:03
田中アヤ
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集