【入間市】大人も子どもも大はしゃぎ! 可愛いが止まらないマルシェ「Riz marche」がクリスマス一色で開催されました。

お天気に左右されること無く、快適な室内でゆっくりとマルシェが楽しめてしまう「Riz marche」が2023年12月3日(日)にイオンスタイル入間2階のエレベーター前催事場で開催されました。

202312リズ1
今回のRiz marcheは「クリスマス推し」のマルシェということもあって、作家さん達の手によって一つ一つ丁寧に作られた素敵な作品はもちろんのこと、開催される度に大人気のワークショップもクリスマスをモチーフにしたものが多いということでした。

202312リズマル19

筆者が会場に到着したのはオープン前の10時45分頃です。なんと、既にRiz marcheファンの皆さんが集まっていて、お目当てのブースの前で今か今かと待ちわびていましたよ。

202312リズマル3

確かに、筆者の周りでも「これが年内最後のRiz marcheだから、絶対に子どもたちにワークショップさせてあげたいんだよね。」「あの作家さんの新作が出るらしいし、クリスマスリースも欲しいの。売り切れる前に早く行かなきゃ!」と話題になっていました。ですが、こんなにも多くの方がマルシェを楽しみにしていたとは! 本当に驚きました。

202312リズマル4 

皆さんが楽しみにしていたハンドメイド作家さんによる素敵な作品達は、クリスマスをモチーフにした物がたくさん並んでいましたよ。

202312リズマル5リースやオーナメントはもちろんのこと、自分へのクリスマスプレゼントにしたくなるアクセサリーや小物だったり、思わず抱き締めてしまいたくなるような編みぐるみなど、固く結んだはずのお財布の紐がスルリと緩んでしまいそうなくらいのラインナップです。

202312リズマル6
会場内のあちこちで「もうダメだ…。可愛すぎるので、お家に連れて帰ります。」という声が上がっていましたよ!!

202312リズマル15

皆さん安心してください。筆者も皆さんと同じ言葉を呟きながら、ちゃっかりと作品をゲットさせていただいていましたから(笑)。

202312リズマル17

さて、今回初めてRiz marcheに出店したということもあり、賑わっていたのがこちらのブースです。とってもキュートでリアルな小さなパンをモチーフとしている作品を販売している作家さんのブースなのですが、なんと本物のパン生地を使って作っているのだといいます! 

202312リズマル8

お子さんたちからは「これは食べられるの!?」「保存食にできるの?」なんて、可愛い質問が飛び交って盛り上がっていましたよ。

202312リズマル9

とってもオシャレなスイーツの販売もされていました。あまりの可愛さに、うっとりと眺め続けてしまいそうなほどです。でも、もう待ちきれなくてモグモグとアイシングクッキーを頬張るお子さんも登場! アイシングクッキーは食べるものですからね。眺めてちゃいけませんよ。この姿こそが正解です(笑)。

202312リズ1

そして、多くのお子さん達が楽しみにしていた体験型ワークショップブースは大盛況! 

202312リズマル12アクセサリー作りやスクイーズ作りなど、お家ではなかなかチャレンジしにくい作品作りにワクワクが止まらない様子です。

202312リズマル13

お店ならではの素敵なパーツの多さに、お子さん達はまるで宝物を見つけたような表情をしながら夢中になって作品を作っていました。

202312リズマル20

会場にいる全ての人達が、まるで魔法をかけられたかのようにRiz marcheを心の底から楽しんでいたのが印象的でした。また来年も、素敵なマルシェ空間を皆さんで一緒に味わえたら嬉しいですね!

イオンスタイル入間はここ↓

2023/12/18 09:03 2023/12/18 17:33
田中アヤ
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集