【入間市】魂のこもった歌声が会場内を包み込む! 入間市在住のシンガーソングライター北野誠さんの情熱的なライブが「AMIGO! 」にて開催されました。

2023918日(月・祝)の夜19:30より、入間市在住のシンガーソングライター北野誠さんのライブが開催されました。会場は入間市文化創造アトリエAMIGO! のスタジオです。

アミーゴ1

今回のライブは今年の夏にリリースされたアルバム「ぼく~奈良少年刑務所詩集より~に収録されている曲を中心としたプログラムとなっていました。

ライブプログラム202309

こちらのアルバムは奈良少年刑務所の更生プログラムの中で、作家の寮三千子さんが詩の教室を担当し、少年たちの心に寄り添いながら出版された「空が青いから白をえらんだのです 奈良少年刑務所詩集」(新潮文庫)から北野さんが特に胸を揺さぶられた詩に曲を付けた作品になっています。

北野誠アルバム

画像提供:北野誠様

地元のケーブルテレビ局やFM各局にも取り上げられているほどのアルバムですので、北野さんの姿をご覧になったり、声を耳にしたことのある方も多いかと思います。

北野誠アー写

画像提供:北野誠様

このAMIGO! の会場で筆者が目を見張ったのは、ステージと客席との距離の近さです。なかなかこの距離感でライブを体感できる機会はありませんよね。

北野誠2

北野さんが会場にいらっしゃる方々と心を通わせながら歌いたいという気持ちの現われが客席との距離となったのですね。

北野誠3

北野さんにお話を伺うと、北野さんはかつてCMソングの制作やアーティストへの楽曲提供をされていたそうなのですが、音楽を作ることが「ヒットを狙う」ことになってしまっていることに違和感を感じ「何か自分の中で音楽に対する気持ちがプツリと切れてしまった」のだといいます。

北野誠4

画像提供:北野誠様

そこから約20年もの間、音楽の世界を離れていたのだそうです。ですが少年たちの詩に衝撃を覚え、しまい込んだ1本のギターを引っ張り出し夢中で曲を作ったのだそう。

北野誠1

少年たちの詩と、北野さんの力強い歌声に心をギュッと掴まれてしまったのでしょう。途中目頭を押さえる姿も多く見られました。ですがMCの時間に北野さんが笑顔になると、会場内は一気に優しい空気に包まれ来場された皆さんからも自然と笑顔が溢れていましたよ。

北野誠5

ラストのアンコールには会場内は手拍子と大きな歓声に包まれ、出来立てホヤホヤだという「今日は昨日よりが披露されました。

北野誠8

ライブ後にはファンの方々と歓談する北野さんの姿が。「自分も頑張らなきゃと、前向きな気持になりました!」と、ライブの感動を伝える方もいらっしゃいました。優しい眼差しでお話している北野さんの姿は、とても印象的でしたよ。

北野誠10

こちらのライブは924日(日)の同じ時刻にも開催されるとのこと。とても人気の高いライブとはなりますが、若干お席を増やす準備をされているとのことです。是非皆さんも、北野さんの魂のこもった情熱的な歌声に触れてみてはいかがでしょうか。

入間市文化創造アトリエAMIGO!はここ↓

2023/09/22 09:03 2023/09/22 20:05
田中アヤ
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集