【入間市】今年もやるって! 昨年も大好評だったパラスポーツイベントが入間市民体育館で開催されます!

昨年も大好評だったパラスポーツの体験イベント「知って! あそんで! みんなでパラスポーツ!!」が、2023923日(土・祝)に入間市市民体育館にて開催されます。開催時間は午前の部が9501200、午後の部13201530となっています。対象制限は特に無いそうで、定員は午前午後の部ともに各60名となっています。

パラスポーツ2

持ち物は、室内用の運動靴やタオル、飲み物です。

パラスポーツ3

画像提供:いるま勝手にパラスポ応援部様

この体験イベントは「ゆる~くパラスポーツを楽しんじゃおう!」が合言葉です。ですから小さなお子さんからお年を召した方、お身体にハンディキャップのある方までがパラスポーツを通じて一緒になって盛り上がれると評判です。

パラスポーツ4

画像提供:いるま勝手にパラスポ応援部様

今回体験できる種目はボッチャ、車いす卓球、卓球バレー、サウンドテーブルテニス、シッティングバレー、ゴールボールがありますよ。

パラスポーツ1

画像提供:いるま勝手にパラスポ応援部様

また今回はスペシャルゲストとして、日本を代表するパラスポーツ界のアスリートでもある車いす卓球の吉田信一選手や、ゴールボールの高田朋枝選手がデモンストレーションを行ってくださるのだそう! 日本を代表するアスリートの方々に直接触れ合う機会なんて、そうそう無いですからね。これは絶対に見逃せないですよ。

パラスポーツ5

画像提供:いるま勝手にパラスポ応援部様

また工作コーナーでは卓球バレー用のラケットや応援グッズなどが作れたり、競技用の車いすに試乗するコーナーもあります。これもまた貴重な体験ができそうじゃないですか! どれも楽しそうですよ。

パラスポーツ6

画像提供:いるま勝手にパラスポ応援部様

主催のいるま勝手にパラスポ応援部の部長である上野優一さんにお話を伺うと「パラスポーツとは多種多様な方が、本当にごちゃ混ぜになって楽しめるものだと思っています。世の中にはいろいろな人がいるのが当たり前で、私たちの住む入間市も同じです。それぞれに合わせたサポートさえあれば誰もが楽しい時間を共有することができるんです。」と仰っていました。

パラスポーツ8

チラシに掲載されている申込みフォームですが、締切は202399日(土)の17:00までとなっていますが定員に達するまでは申込みフォームは開いておきますとのこと。また、手話通訳などが必要な方は2023年9月14日(木)までにお申し出下さいとのことでした。

パラスポーツ9

画像提供:いるま勝手にパラスポ応援部様

皆さんも、是非この機会にパラスポーツの楽しさに触れ「最高なごちゃ混ぜ感」を体験しつつ爽やかな汗を流してみてはいかがでしょうか?

入間市市民体育館はここ↓

2023/09/08 11:03 2023/09/08 17:50
田中アヤ
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集