【入間市】子ども達の逞しさに完敗! 壮大なスケールのボルダリングジムで入間市主催の「キッズボルダリング体験」が開催されました。

2023731日(月)に、Climb Park Base Camp入間店にて入間市スポーツ推進課主催の「キッズボルダリング体験」が行われました。国内最大級のボルダリングジムとの呼び声も高いClimb Park Base Camp入間店です。国体関東ブロック大会が開催されるほどのボルダリングジムですからね。さっそく伺ってみましたよ!

クライムベース外観

入間市スポーツ推進課長の徳山様によりますと、キッズ向けの体験会を企画されたのは今回が初めてとのこと。ボルダリングは今や国際的な競技ともなっていますし、やはり地元のお子さん達にボルダリングに親しんでもらいつつ、様々な夢を叶えていって欲しいとの気持ちから企画されたそうですよ。

クライムベース内部1

筆者は初めてこのClimb Park Base Camp入間店に伺ったのですが、とにかくこの広さと大きさに驚きましたよ。見てください! もう壁というよりも、まるで洞窟のようです。

クライムベース内部2

正直大人でも尻込みしそうなほどの高さまで、カラフルなストーンに埋め尽くされています。

クライムベース3

スタッフさんの注意に真剣に耳を傾け、果敢にボルダリングに挑み始める子ども達。男の子も女の子も必死に登っていきます! 

クライムベース5

さすがに初心者コースとはいえ、この傾斜です(汗)でも、誰一人として諦めない姿に筆者は感動を覚えましたよ。

クライムベース4

保護者の方々からは「いやぁ、私には絶対無理。諦めちゃう!」「まさか、こんなにも根性があるとは知らなかった。」との声が飛び交っていました。確かにスタッフさんの指導があるとはいえ、手の指の感覚と足の指の感覚を頼りに全身の力を使って登っていくわけですからね。これは大変なスポーツですよ!

クライムベース5

保護者の方にこのイベントに参加されたことについてお話を伺ってみると「ずっと、このイベントを子どもと一緒に楽しみにしていました。この夏休み中、外ではこの気温の高さで全身を使って遊べる場所がなくて困っていたのですが、こんなに広いボルダリングジムが市内にあるなら是非また遊びに来たいと思っています。」と、仰っていました。

クライムベース6

また、参加されたお子さんに感想を聞いてみると「暑くて外で遊べなくて。ゲームばっかりやっていたけど、やっぱりこうやって遊べるのは本当に嬉しかった! ここに通いたいです!」と、元気に答えてくれました。

クライムベース7

今回は入間市スポーツ推進課主催の体験型イベントでしたが、Climb Park Base Camp入間店では体験クライミング講習を随時行っているそうです。是非、皆さんも壮大なスケールのボルダリングジムで汗を流してみてはいかがでしょうか?

Climb Park Base Camp入間店はここ↓

2023/08/14 09:03 2023/08/14 13:58
田中アヤ
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ