【熊谷市】4年ぶりの通常開催!8月12日に「熊谷花火大会」が開催されます
例年45万人の観覧者数を誇る「第71回 熊谷花火大会」が2023年8月12日に開催される予定です。(荒天等の場合は翌日13日、翌週19日、20日の順に延期予定)
コロナ禍の影響で一昨年、昨年と無観客や短時間での特別大会となっておりましたが、今年はなんと4年ぶりに有観客での通常開催を予定しています。約1万発が打ち上げられる熊谷花火大会は多くのお客さんが訪れ熊谷の街に例年通りの賑わいが戻ってきそうです。
企業向けの広告花火や個人向けメッセージ花火に加え、今年はクラウドファンディングで複数の協賛者を募り大きなワイドスターマインを打ち上げる「スクマム!ワイドスターマイン」が新設され、盛りだくさんな内容になっています。
開催場所である荒川河畔はラグビー場や緑地自由広場が広がっており、芝生の上で花火鑑賞が出来ます。また打ち上げ場所のほぼ正面には、春は桜で有名な荒川土手の熊谷桜堤があり、この場所からも花火を楽しめます。周りには高い建物や障害物がなく、見晴らしがいい場所なので比較的どこからでも花火を鑑賞することが出来ます。
会場の荒川河畔へは熊谷駅南口から徒歩5分ほどです。当日は大変な混雑が予想されるので公共交通機関で訪れた方が良さそうです。
熊谷荒川緑地 自由広場はこちら↓