【入間市】情熱的なサックス奏者「坂田明奈さん」率いるカルテットによるJazzコンサートが、金子地区センターで開催されました。

2023年7月1日(土)の夕暮れ時に「この人のサックスは情熱的で魅力的!」と評判の、サックス奏者坂田明奈さん率いるカルテットが入間市金子地区センター内の金子公民館大会議室にて「サタデーコンサート」を開催しました。

金子地区センター

こちらのコンサートのチケットは2023年6月6日(火)の午前8時半より金子地区センターの窓口で入場整理券が無料配布されていましたが、入間ジャズクラブの坂本さんにお話を伺うと、あまりにも好評で定員170名分のチケットが即座になくなってしまったとのこと。

ジャズコンサートポスター

コンサートは午後5時開場、午後5時半開演とのことでしたので、筆者は午後4時半頃には伺ったのですが既に多くの方が来場されていました。坂田さんのサックスやカルテットの演奏をこれほどまでに待ち望んでいらしたのかと驚きましたよ!

コンサート演目

コンサートの演奏プログラムはこちら。Jazzの世界感あふれる第1ステージと、皆さんも耳にしたことのある楽曲を織り交ぜた第2ステージの2部制となっていました。これはJazzに触れ合う機会のない方々にも楽しみなコンサートとなりそうですよね。

坂田明奈さん3

画像提供:入間ジャズクラブ様

「Jazzは自由度が高く、演奏中に奏者同士がアドリブを加えていくことが多いんですよ。なので皆さんも是非そんな私たちの演奏を楽しんでください。」と、坂田さんがステージ上でJazzの楽しみ方を会場の方々へ伝えていらっしゃいました。

坂田明奈さん2

画像提供:入間ジャズクラブ様

演奏が始まると坂田さんは華奢で可愛らしい女性でもあるにも関わらず、とにかくパワフルで身体全体を使って音楽を表現されていました。すると、会場にいる方々からは自然と手拍子が起こり始めました。

ジャズコンサート1

坂田さんもカルテットのメンバーも、そして会場内にいる全ての方が笑顔が溢れ、曲の演奏が終わるたびに大きな拍手と共に歓声や賞賛の口笛が鳴り響き、それは大盛り上がりでしたよ。

ジャズコンサート20230701

また坂田さんが演奏に使っているアルトサックスは、なんと1940年代前半に製造された「キングスーパー20」というビンテージのサックスなのだそうで「この子、こう見えて80歳なんですよ(笑)」と仰っていました。

ジャズグッズ販売

金子地区センターの2階ロビーには坂田さんをはじめ、カルテットのメンバーのCDやグッズ販売ブースがありました。

サイン会

また、コンサートが終わると坂田さんやカルテットのメンバーのサイン会も行われ、会話を楽しんだり購入したグッズなどにサインをもらったりと、皆さん各々楽しんでから会場を後にされていました。またいつの日か、こんな素敵なコンサートがやってくるのを楽しみに待ちましょう。

入間市金子地区センターはここ↓

2023/07/04 16:03 2023/07/04 16:03
田中アヤ
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集