【入間市】ちょっと気の早いクリスマス! 和菓子と抹茶で楽しめる「あわてんぼうのクリスマス茶会」が旧石川組製糸西洋館で開催されます。
気がつけば、もう11月。あっという間に2024年も過ぎていってしまいそうで、気が焦ってきてしまいますよね(汗)。
そんな方々にオススメしたい、特別な空間の中で「ほっ」と一息つける素敵なイベントが開催されるんですよ。
旧石川組製糸西洋館で2024年11月24日(日)に「あわてんぼうのクリスマス茶会」が開催されます。こちらのイベントは4席制のお茶会となっています。
第1席9:00~・第2席10:00~・第3席12:00~・第4席13:00~です。各席ともに申し込み制で先着順となっています。
チラシのQRコードを読み取っていただくか、入間市の文化遺産をいかす会のホームページにある専用フォームからお申し込みくださいね。
参加対象は小学生以上の方となっています。未就学のお子さんを連れての参加はできませんのでご注意くださいね。
主催の入間市の文化遺産をいかす会の方にお話を伺うと「レトロでエレガントな雰囲気が楽しめる西洋館の中で、ちょっと早いクリスマスを一風変わったスタイルで楽しんでいただけたらと思い企画しました。」
「日本の伝統文化である茶道に触れながら、ご家族やお友達と一緒に作法を知っていただけるお茶会ですので、ぜひ皆さんご参加くださいね!」と仰っていましたよ。
国登録有形文化財であり、大正ロマンを感じられる西洋館は石川組製糸の創業者である石川幾太郎によって1920年に迎賓館として上棟された洋風の建物です。そんな西洋館でのクリスマスお茶会だなんて、とっても贅沢な時間が過ごせそうですね!
それではお茶会のプログラムをご紹介していきましょう。
プログラム(90分程度)
①茶道の作法の知識とお点前の拝見(本館2階和室)
和室の入り方から畳の歩き方、床の間の拝見、座り方など「いまさら聞けないアレコレ」を体験することができます。畳に上がる際には靴下を履き替えますので、清潔な靴下をご持参くださいね。
②ちょっとだけクリスマスのお話(本館2階大広間)
クリスマスの蘊蓄(うんちく)が学べちゃうお話会です。どんな蘊蓄が飛び出すかは、当日までのお楽しみです!
③立礼によるお茶席とお点前の体験(本館1階食堂)
お薄(抹茶)とクリスマス特製和菓子をいただきます。その後、参加された皆さんがお茶を点てる体験ができますよ。
ぜひ皆さんも、この機会に旧石川組製糸西洋館で素敵なクリスマス茶会を体験してみてはいかがでしょうか?
旧石川組製糸西洋館はここ↓