【入間市】2024年の「どんちゃかまつり」は一味違う! 水かけに流しそうめんで夏の涼を感じませんか?

このところ入間市内は猛暑日が続き、なんだか心も身体もグッタリとしてしまいそうですよね(泣)。

夏はお祭りの多い季節ですが「この暑さじゃ、お祭りに行っても疲れちゃうよ。」「テーマパークのように、水をバシャバシャかけてくれるようなイベントがあったら良いのになぁ。」なんて思っている方に「涼」を届ける楽しいお祭りの情報があるんですよ。

2024どんちゃか1

画像提供:入間市商工会扇町屋支部様

2024728日(日)に、毎年地元の方々が楽しみにしている「33回 夏の 水かけどんちゃかまつり」が入間市扇町屋の花みずき通り(扇町屋2丁目交差点周辺)で開催されます。※小雨決行・雨天中止。開催時間は14時~19時の間となっています。

2024どんちゃか2

画像提供:入間市商工会扇町屋支部様

そのため12時~20時までは、扇町屋2丁目交差点より「花みずき通りの一部」は通行止めとなりますので、ご注意ください。

2024どんちゃか3

画像提供:入間市商工会扇町屋支部様

主催の入間市商工会扇町屋支部の磯田さんにお話を伺うと「今年はずぶ濡れ覚悟で遊びに来てくださいね!!」とのこと。なんといってもお祭りのタイトルに「水かけ」の文字が入っていますからね。濡れても良い格好でお祭りに向かったほうが良さそうです(笑)。

水着

また、水鉄砲を持参しても良いとのことですから、水かけを本気で楽しみたい方はお持ちくださいね。

アミーゴ夏5

さて。磯田さんによりますと今回のお祭りではキッチンカーが4台、商工会や地域の店舗のブースが8店舗出店するんですって。お祭りならではの美味しいお食事やスイーツ、アルコール類を楽しめるのも最高です!

2024どんちゃか8

画像提供:入間市商工会扇町屋支部様

また、会場内には地元の志茂町囃子連が賑やかなお囃子を奏でてくれますよ。テンポが良く心地よい音色を聞きながら、夏祭りの雰囲気を丸ごと楽しみましょう。

2024どんちゃか3

画像提供:入間市商工会扇町屋支部様

そうそう! 夏の食べ物といえば冷たい「そうめん」ですよね? 会場内では流しそうめんのイベントが開催されますよ。冷たくて喉越しの良いそうめんが食べたくなったら、イベント会場へ向かってみてくださいね。

2024どんちゃか5

画像提供:入間市商工会扇町屋支部様

さて。皆さんがお待ちかねの大抽選会は今年も開催されます。抽選券付きのお菓子は一人3口(1100円)まで購入可能ですよ。

2024どんちゃか6

画像提供:入間市商工会扇町屋支部様

お菓子の販売は14時からとなっています。毎年多くの方が大抽選会に参加されていますが、販売開始から15分ほどで売り切れてしまうんですって(汗)。すごい人気です!!

2024どんちゃか8

画像提供:入間市商工会扇町屋支部様

大抽選会のスタート時間は会場内で発表しますよ。大抽選会の時に会場内にいらっしゃらない場合には「抽選券が当選していたとしても無効扱い」となってしまいますので、ご注意くださいね。

「第33回 夏の 水かけどんちゃかまつり」の会場沿いにある「炭火焼レストラン美和濃」はここ↓

2024/07/24 12:03 2024/07/25 11:13
田中アヤ
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集