【入間市】サイクリングの救世主! 気軽に立ち寄れる「自転車の駅~IRUMA BIKE TRIP~」が入間市の4つの施設に設置されました。

そろそろ入間市や近隣地域の子どもたちは夏休みが始まりますね。「夏休みには、子どもと一緒に自転車に乗って小旅行してみたいなぁ。」「運動不足を解消したいし、ロードバイクを始めようかと思ってるんだ!」なんて、夏の楽しいサイクリング計画を考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

自転車の駅1

画像提供:入間市商工観光課様

ですが、トイレや水分補給をする場所や休憩場所は必要ですよね。また、自転車になにかトラブルが起きた時に対応する工具を借りられたり、道に迷った時や困りごとがあった時に頼れる場所だって必要です。

自転車の駅2

そこで入間市では、市内を自転車観光される方が安心安全に楽しみつつ、気軽に立ち寄れる休憩スポット「自転車の駅~IRUMA BIKE TRIP」を設置しているんですよ! こちらの自転車の駅は「入間市博物館ALIT」「入間市文化創造アトリエAMIGO!」「入間市健康福祉センター」「さいたま緑の森博物館」の4つの施設に設置されています。

自転車の駅3

画像提供:入間市商工観光課様

皆さんも一度は訪れたことのある施設なのではないでしょうか? また、お子さんでも立ち寄りやすい施設ですから、お子さんと一緒にサイクリングを楽しみたい方でも安心できますよね。

自転車の駅4

画像提供:入間市商工観光課様

筆者は入間市商工観光課の皆さんから「自転車の駅へ実際に行ってみませんか?」とのお誘いをうけ、入間市文化創造アトリエAMIGO! へ伺ってみました。入間市文化創造アトリエAMIGO! は入間川沿いにある開放的な施設ということもあって、自転車で訪れる方も多い施設です。

アミーゴカフェ13

さて。どこに自転車の駅があるのでしょうか? 入間市商工観光課の吉田さんに設置場所を伺ってみると、どうやら施設の北側の館庭にあるとのこと。さっそく行ってみましょう!!

自転車の駅5

あっ。テラスカフェの前に自転車の駅がありましたよ。こちらがスポーツ自転車用サイクルスタンドですね。とってもオシャレです。

自転車の駅6

画像提供:入間市商工観光課様

筆者が伺ったのが平日の昼間の時間帯だったため、この日は利用されている方がいらっしゃらなかったのですが。吉田さんによりますと休日には、多くの方が利用されているのだそうです。

自転車の駅7

画像提供:入間市商工観光課様

工具やエアーポンプも見せて頂きました。このエアーポンプは英式、米式、仏式バルブに対応しているんですって!! これは頼もしいですね。

自転車の駅8

画像提供:入間市商工観光課様

入間市文化創造アトリエAMIGO! 以外の施設でも、スポーツ自転車用サイクルスタンドが設置されています。また、工具やエアーポンプの貸出もされています。

自転車の駅9

休憩スペースの利用やトイレの利用もできますし、水分補給に大切な飲料の販売、観光パンフレットやマップの配布がされています。ぜひ皆さんも、この夏のサイクリングは「自転車の駅~IRUMA BIKE TRIP~」を利用して、入間市内の素敵なスポットにお出掛けしてみてくださいね。

入間市文化創造アトリエAMIGO! はここ↓

2024/07/10 10:03 2024/07/10 15:53
田中アヤ
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集