【入間市】白熱した戦いに一瞬たりとも目が離せない! 2024年で30回目の「わんぱく相撲入間大会」が開催されました。

2024年6月9日(日)に入間市市民体育館にて「第30回 わんぱく相撲入間大会」が開催されました。
今年の「わんぱく相撲入間大会」は30回目となる記念すべき大会となり、入間市内の小学1年生から6年生までの子ども達274名が参加しましたよ。

わんぱく2

画像提供:入間市スポーツ推進課様

さすがは「相撲のまち入間」をキャッチコピーに掲げているだけあって、体育館の周辺にはたくさんの幟旗が爽やかな風に吹かれてはためいていました。

2024わんぱくレポ1

筆者が会場に到着したのは8時20分頃だったのですが、会場内にはたくさんの子ども達と応援に駆けつけた方で賑わっていましたよ。

2024わんぱくレポ2
入間市のマスコットキャラクターである「いるティー」の夢は「わんぱく相撲で優勝する!」ことです。会場内にいる全ての子どもたちも優勝を目指して、一生懸命に練習を重ねてきました。

2024わんぱくレポ6

見事優勝を果たすと、第65代横綱の貴乃花光司さんから寄贈された貴鷲旗(たかしゅうき)が授与されますからね! 子ども達の気合は十分の様子ですよ!!

2024わんぱくレポ7

開会式では子ども達による土俵入りも披露され、会場内の熱も上がっていきます。

2024わんぱくレポ8

さぁ。取り組みが始まりました。この大会には個人戦と団体戦(1チーム3名)があり、各学年の男女別でのトーナメント形式で戦っていきますよ。

2024わんぱくレポ9

開会式で大相撲春日野部屋春日野親方から「身体が小さいから弱い。身体が大きいから強い。相撲の世界にそんなことはありません!」

2024わんぱくレポ4

「努力をすればするほど、相撲を取る身体になっていくんです。だから最後まで諦めず向かっていこう!」と声がけをしてもらった子ども達です。その言葉を胸に真剣な眼差しで取組に入ります。

2024わんぱくレポ10

一瞬たりとも気が抜けない白熱した戦いです。子ども達は本気の「ガチンコ勝負」を繰り広げていきます。

2024わんぱくレポ11

あれ!? 春日野部屋のお相撲さん達が子ども達の応援に駆けつけましたよ! 子ども達はお相撲さんとお話したり、浴衣に包まれた大きくて逞しい身体に触ってみたりと大はしゃぎ(笑)。

2024わんぱくレポ13

お相撲さんと触れ合う時は、いつもの無邪気で可愛らしい姿に戻るのが良いですね!

2024わんぱくレポ14

さぁ。女の子達の取組も見に行ってみましょう。女の子達の勝負も迫力満点で見応え抜群ですよ。力いっぱいぶつかり合い、まわしを掴んで粘ります。

2024わんぱくレポ15

こちらの女の子達の取組は見ているこちらも力んでしまうほどの大相撲で、がっぷり四つに組み合ったまま動きません(汗)。2人の「負けたくない!」「諦めたくない!」という気持ちが伝わってきましたよ。

2024わんぱくレポ16

取組前に緊張から泣き出してしまう子や、負けた悔しさから堪えきれずにポロポロと涙を流す子の姿もありました。
わんぱく相撲を通じて、子ども達は勝つことの喜びや負けることの悔しさを肌で感じるだけではなく、我慢強く耐えることの大事さや仲間を思いやる優しい心、本当の意味での逞しさを学んだことでしょう。

2024わんぱくレポ17

来年も入間市の多くの子ども達が「わんぱく相撲入間大会」で白熱した戦いを見せてくれるはずです。参加された皆さん、お疲れ様でした! また、素晴らしい取組を見ることができますように。

入間市市民体育館はここ↓

2024/06/20 19:03 2024/06/21 09:17
田中アヤ
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ