【入間市】茶まきに大人気のヒーローショーも楽しめちゃうよ! 新茶を愛でる「第43回入間茶祭り」が開催されます。

入間市では、いよいよ銘茶である狭山茶の新茶のシーズンが到来しますね。

池乃屋園お茶

市内のお茶畑では、茶摘みをするお茶屋さんの姿を見かける機会も増えてきました。そんな新茶のシーズンに行われるお祭りを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

2024茶まつり1

画像提供:茶まつり実行委員会様

お祭り好きの方、そして狭山茶が大好きな皆さん。お待たせしました!! 入間市鍵山栄町通りにて、2024年5月3日(金・祝)に新茶を愛でる「第43回入間茶祭り」が開催されますよ。開催時間は9:15~17:00までの間で、雨天時は翌5月4日(土・祝)に順延になります。

2024茶まつり2

画像提供:茶まつり実行委員会様

入間茶祭りはファミリー層に人気のお祭りで、毎年多くのお子さん連れのご家族が集まることでも有名ですよね。
地元のお茶屋さんによる狭山茶の販売はもちろんのこと、たくさんの露店やブースが立ち並んでいて会場内は賑わいます。

2024茶まつり3

画像提供:茶まつり実行委員会様

また、入間市内の中学校や高校の吹奏楽の演奏や、勇ましい音色が魅力の入間太鼓の演奏が行われたり、賑やかなお囃子や迫力のある山車の引き回しも行われたりして会場内は盛り上がること間違いなしです!

2024茶まつり4

画像提供:茶まつり実行委員会様

そして、メインステージでは皆さんが楽しみにしている恒例の「茶まき」が開催されますよ。

2024茶まつり5

画像提供:茶まつり実行委員会様

茶まつり実行委員会の井ケ田さんによりますと、茶まきは第1回目9:40~、第2回目14:10~、第3回目15:45~、第4回目16:35~の計4回が予定されているとのこと。

2024茶まつり6

画像提供:茶まつり実行委員会様

茶まきの時間帯は会場内が大変混み合いますが思い切り手を伸ばして、縁起の良いお茶をゲットしてみてくださいね!

2024茶まつり7

画像提供:茶まつり実行委員会様

そうそう! 入間茶祭りといえば、お子さん達に大人気のヒーローショーですよね!! 今年のヒーローショーには「王様戦隊キングオージャー」がやって来ます。ステージ終了後には握手会の開催も予定されています。

間近でヒーロー達に触れ合える機会はなかなかありませんので、チャンスを逃さないようにしましょう!

2024茶まつり8

画像提供:茶まつり実行委員会様

こちらのヒーローショーのスケジュールは第1回目が11:30~、第2回目が15:00~となっていますよ。
ただし、お祭りが雨天で5月4日に順延となった場合には、ヒーローショーは中止となってしまいます(泣)。お祭り当日がお天気になることを祈って待ちましょう!!

2024茶まつり9

画像提供:茶まつり実行委員会様

当日はお祭り会場となる鍵山栄町通りが8:30~18:00までの間、通行止めとなりますのでご注意ください。また、駐車場はありませんので公共交通機関などを利用して会場まで足を運んでくださいね。

お祭り会場内メインステージ付近のセブンイレブン入間鍵山店はここ↓

2024/05/01 12:03 2024/05/01 12:03
田中アヤ
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集