【入間市】雨の日でも遊べるよ! 今ならアートにも触れられる「入間市文化創造アトリエAMIGO!」へ行ってみよう!! 

桜の咲く時期は、なんだか雨模様のお天気が続いたりして「ねぇ。つまらないから遊びに連れってってよ!」「お家にいるの飽きちゃった。」なんてお子さんに言われて困っているパパやママは多いのではないでしょうか?

実は、筆者も皆さんと同じ悩みを抱えていたんです(泣)。

アミーゴ絵1

そんな時「AMIGO! でしたら雨でも遊べますし、今は作家さんのアートの展示や増殖アートもやっていますから遊びに来て下さい。」と入間市文化創造アトリエAMIGO! の夏井さんからお誘いを頂いたんですよ。ありがとうございます! 

それにしても増殖アートって一体何なのでしょう。これは気になります。筆者は雨降りの平日に、子どもとお友達を連れて入間市文化創造アトリエAMIGO! へ伺ってみましたよ。

アミーゴ雨2

駐車場に車を停めて、ふと後ろを振り向くと。たくさんの鯉のぼり達が泳いでいますよ! あいにくのお天気でしたが、カラフルな鯉のぼり達が可愛くて気持ちが一気に明るくなってきました。

amigo!雨1

それではAMIGO! の中へと入っていきましょう。雨でも遊べる場所といえばパティオですかね? おや!? なにやら不思議なアートに出会いましたよ。

アミーゴ雨3

「これは増殖アートのヒモニンゲンなんですよ。作ってみますか?」と声を掛けてくださったのは夏井さんです。

アミーゴ雨4

針金の入った長い紐と短い紐を使ってヒモニンゲンを作るんですね。子ども達は一所懸命に紐をねじってヒモニンゲンを作っています。

アミーゴ雨4

あぁ! どうやら自分の分身のヒモニンゲンを作って、仲良く肩を組むスタイルにしています。針金が入っているので自由にスタイルが作れるのは楽しいですね。

アミーゴ雨5

スタジオの方に目を向けるとキラキラとしたものがありますよ。これはモビールですかね。

アミーゴ雨6

夏井さんにお話を伺ってみると、このモビールも増殖アートの一つで子ども達が作ったものが飾られているんですって。参加型のアート作品が作れるのは楽しいですよね。しかも展示して頂けるのも嬉しいです。

アミーゴ雨7

そうそう。気になる「増殖アート」という言葉の意味です。夏井さんによりますと、子ども達が作っていった作品がどんどん増えていくことで一つのアートとして完成されることから「増殖アート」というネーミングにしたんですって。

なるほど! だから増殖アートというのですね。納得です。

アミーゴ雨9

あっ。なんだか透き通った素材でできているツリーやお城のようなものを発見しました。見て下さい。きれいなお花も咲いていますよ。これは一体

アミーゴ雨10

「これは全て飲み終わったペットボトルを使ったアートなんです。このお花たちもペットボトルを使って作られているんですよ。」と夏井さんが教えて下さいました。

ガラスの靴のような繊細なアートもありましたよ。これも全てペットボトルで作られているなんて驚きです。

アミーゴ雨11

こちらのアート作品には実際にお城の中に入ってみたり、触れることも出来ます。また、日が落ち始める頃からライトが点灯されるそうなので、幻想的なAMIGO! の夜を楽しみたい方は夕暮れ時を狙ってみて下さいね。

アミーゴ雨12

この作品以外にも海の砂浜に漂着したゴミを利用したアート作品や、ブロンズ製の可愛らしいうさぎ達などのアート作品が展示されています。

アミーゴ雨13

夏井さんによりますと、今回ご紹介した増殖アートの体験や作家さん達によるアート作品展示は2024413日(土)までとのことです。アート好きの方は期間中に足を運んでみて下さい。

アミーゴ雨14

また、AMIGO! ではスタンプラリーも開催中です。こちらのスタンプラリーを終えると素敵なプレゼントがもらえますよ。スタンプは館内4箇所にありますから、ぜひ皆さんもお子さん達と一緒にアートを楽しみながらスタンプを集めてみて下さいね!

入間市文化創造アトリエAMIGO! はここ↓

2024/04/06 15:03 2024/04/06 15:03
田中アヤ
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集