【入間市】ゲームで入間市が変わっていく!! 年代を越えたeスポーツで地域活性化を目指すイベントが開催されました。

最近よく耳にするeスポーツという言葉。「そもそもeスポーツの言葉の意味が分からないんだよね。」「なんかプロのゲーマーが戦うゲームの大会のことじゃないの?」なんて思っている方も多いのではないでしょうか? 

分かりますよ。筆者も以前はそんな風に思っていましたから(笑)。

2024esport1

eスポーツは「エレクトロニック・スポーツ」の略で、コンピューターゲームやビデオゲームで複数の人達と対戦することをスポーツ競技として捉えています。入間市はeスポーツを「世代を超えたコミュニケーションツール」にして地域の活性化を図ろうとしているんですって!!

そんな入間市が主催となって、20243月9日(土)と10日(日)の2日に渡り「つながるeスポーツ~eとこ eとき eみらい~」というイベントが、三井アウトレットパーク入間のセンタープラザにて開催されました。

2024esport2

筆者はイベント2日目の10日の午前中に家族と一緒にお邪魔してみました。会場にはたくさんの方が集まっていましたよ!

2024esports12

このイベントは入間市初のeスポーツイベントとしても注目をされていたのですが、なんといっても入間市スポーツアンバサダーeFootballプロゲーマーのひゅーが選手をはじめ、そうそうたるプローゲーマー達にチャレンジできることでも注目されていたんですよ。

2024esports13

しかも、ひゅーが選手とタッグを組むのは2023年にeFootball世界チャンピオンとなったうでぃ選手です。

2024esports4

こちらの2人組は、サッカーゲーム好きのお友達同士。この最強タッグに挑むために一一生懸命練習に励んでいたそうです。

結果は惜しくも1点差で負けてしまいましたが、かなりの接戦で会場内からは大きな拍手が送られていました。最強タッグ相手に全力で戦う姿は、格好良かったですよ!

2024esports5

会場内には「誰でも体験ブース」が設けられていて、ゲームを試すだけでなく日本初のeスポーツ専門の高等学校eスポーツ高等学院」のスタッフであるプロゲーマーの方々がゲームを教えてくれるという驚きの内容! これは試してみるしかないです。

2024esports6

自他ともに認めるゲーム音痴の筆者ですが、プロゲーマーの方に誘われてサッカーゲームをしてみることに。大丈夫なんでしょうか(汗)。

筆者はコントローラーの使い方も分からないほどのゲーム音痴なのですよ。「大丈夫ですよ。誰でもできるのがeスポーツの醍醐味ですし、ボタン操作は教えていきますからね!」と頼もしい言葉を掛けてくださいました。信じていますよっ(泣)。

2024esports8

えっ。これって本当にゲームなんですか!? テレビで試合を見ているような感覚です。

2024esports9

「とってもリアルですよね。せっかくですからゲームの世界でしか叶わない日本対日本でやってみませんか?」と促されてチャレンジしてみることに。ゲームを開始してみると、これがまた面白いんです! 

2024hyu-ga1

ひゅーが選手にお話を伺ってみると「コロナ禍で友達や遠く離れて住む家族に会うこともできないという状況下が長く続いたことで、オンライン上で会話を楽しみながらゲームでコミュニケーションを取るということでeスポーツ人気が高まったと肌で感じます。」

2024esports11

「入間市は面白いですね! eスポーツを通じて地域活性化をしていこうって素敵じゃないですか。」と仰っていましたよ。

2024esports10

筆者が体験したサッカーゲーム以外にも太鼓を叩いてリズムを楽しむゲームや、頭を使ってパズルを消していく対戦型のゲームがあって小さなお子さんからお年を召した方までがeスポーツを一緒になって楽しんでいます。

2024esports7

eスポーツの魅力は年齢や性別、体力に関係なく誰でも対等に戦えることなんです。国だって越えちゃいますから(笑)。」と、ひゅーが選手が教えてくださったように会場内にはたくさんの笑顔が溢れていました。

2024esports14

またeスポーツのイベントを入間市が開催してくれることを祈りましょう! 筆者もとても楽しくて新鮮な気持ちになれました。会場の皆さん。素敵なお時間をありがとうございました!!

三井アウトレットパーク入間はココ↓

2024/03/23 09:03 2024/03/23 09:03
田中アヤ
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集