【入間市】茶ンピオンは誰の手に? いざ行かん! 決戦の地は3月3日「T-1グランプリ」が開催される埼玉県茶業研究所です!!

入間市内の小学校では、3年生になると入間市の銘茶である狭山茶についての勉強が始まるのをご存知でしょうか?

富士山1

そんな入間市内の小学生達が、お茶についての知識や淹れ方などを競う「第8回 T-1グランプリ in入間」202433日(日)に埼玉県茶業研究所にて開催されます。開催時間は13001700までとなっています。※受付開始は1230から

第8回T-1グランプリ1

画像提供:茶人様

このT-1グランプリにチャレンジする子ども達のことを「茶レンジャー」と呼び、この勇敢な茶レンジャー達は狭山茶の王座を狙います! もちろん獲得を目指すその王座の名称は「茶ンピオン」ですよ!! 

第8回T-1グランプリ2

画像提供:茶人様

こちらのT-1グランプリの参加資格は入間市内の小学3年生から6年生までとなっています。

第8回T-1グランプリ5

入間市内の小学校では1月にチラシが配られているかと思いますが、もしも紛失してしまって困ってしまっていてもメールやFAXで応募可能となっていますのでご安心ください!

第8回T-1グランプリ3

画像提供:茶人様

ですが、応募締め切りは2024216日(金)と期日が迫っていますので、参加希望のお子さんはお急ぎくださいね。

第8回T-1グランプリ4

T-1グランプリ主催の茶人(チャット)代表の中島さんによりますと、今回のT-1グランプリ参加者全員には急須とT-1限定缶バッジがプレゼントされるんですって。しかも、上位入賞すると「こども商品券」もプレゼントされるのだそう。これはチャレンジしがいがありますよね!

また、成績上位の茶レンジャーは狭山茶を紹介する「入間市お茶大使」に任命されますよ。

第8回T-1グランプリ6

画像提供:茶人様

T-1グランプリでは「◯☓筆記クイズ」「お茶の種類あて競技」「お茶のいれ方実技競技」の3つの競技があります。

第8回T-1グランプリ7

画像提供:茶人様

「いくら狭山茶についての勉強をしているからって、いきなり小学生が3つの競技にチャレンジするのは難しいんじゃないかな?」と思われるかもしれません。

第8回T-1グランプリ7

実は、T-1グランプリに申し込んだお子さんには「T-1グランプリ専用教材」がご自宅に届くんですよ!! また、教材に同封された「急須引換券」を指定のお茶屋さんに持っていくと練習用の急須を受け取ることができるんです!

狭山茶1

3つの競技についてのアドバイスや対策を、お茶のプロであるお茶屋さんからもらうこともできちゃいますよ。

金子の茶畑

中島さんは、このT-1グランプリが「入間市に生まれ育った子ども達に、狭山茶という素晴らしい銘茶があるということを誇りに思ってほしい。」という願いが込められているのだと教えてくださいました。

池乃屋園お茶

「狭山茶について勉強していく中で、急須で淹れるお茶の美味しさを知ることや、誰かのためにお茶を淹れてあげる思いやりの気持ちを育んでもらいたいんです。」とも仰っていましたよ。

確かに、最近は急須でお茶を淹れることが少なくなってきましたよね。でも、急須でお茶を淹れる時間には家族が自然と集まって、笑顔になれる時間が作れたら最高ですよね。

第8回T-1グランプリ9

画像提供:茶人様

是非とも入間市内の小学生達には「第8回 T-1グランプリ in入間」に果敢に挑む姿を見せて欲しいですね! 筆者も茶レンジャー達を心から応援していますよ!!

「第8回 T-1グランプリ in入間」が開催される埼玉県茶業研究所はココ↓

2024/02/14 19:03 2024/02/14 19:03
田中アヤ
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集