【入間市】日頃の運動にモチベーションアップ! 入間市で開催されるクロスカントリー大会の申込締切が迫っています!

1月も半ばになり「そろそろお正月気分を引きずるのをやめて、運動でも始めようかな?」という方も多くなってきたのではないでしょうか? でも「何か目標がないと重い腰が上がらない!」というモチベーション問題も同時に発生しそうな予感

そんな方にオススメのスポーツイベントが入間市で開催されます!!

クロカン2

「入間市スポーツ振興まちづくり条例」の制定を記念した大会である「第37回 彩の森クロスカントリー~入間市スポーツ振興まちづくり条例制定記念~」2024317日(日)に開催されます。※雨天決行

クロカン3

こちらのレースの申込締切は2024116日(火)で、インターネットエントリーとなっていますよ。

クロカン7

画像提供:入間市スポーツ推進課様

レース会場は県営彩の森入間公園で、1周2kmの特設コースが設けられています。レースは2.2km4.2km6.2km8.2kmの4つの距離が設定されていて、全9種目別となっています。

クロカン4

画像提供:入間市スポーツ推進課様

クロスカントリーは野原や草原、森林、丘陵など自然の地形を利用して走る長距離走として有名ですよね。舗装されたコースを走るマラソンとは違って、不整地だったり適度な起伏のあるコースを走ることで心肺能力や筋力を鍛えられるだけでなく、体幹も鍛えられちゃうんですって。

ですが、コースは県営彩の森入間公園の中に設置されているはずですよ。クロスカントリーができるような場所ってありましたっけ!? ちょっとコースマップを見てみましょう!

クロカン5

画像提供:入間市スポーツ推進課様

あれ? 皆さんがよく散策している道ではなく、公園の外側をグルっと周るコースがメインになっていませんか? 

入間市スポーツ推進課の佐々木さんにお話を伺ってみると、公園内の地形を活かした起伏のあるコース作りになっているとのことですよ。こちらは芝生がメインとなったコースとなっていますが、途中ウッドチップが敷かれていたり、道幅が狭くなったりと足元に注意しながら走る場所もあるそうです。そこは一筋縄ではいかなそうなクロスカントリーならではの醍醐味なんでしょうね!

クロカン5

画像提供;入間市スポーツ推進課様

「うーん。舗装されたコースなら走れそうだけど、クロスカントリーってキツいんじゃない!?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。ですが、佐々木さんいわく「それは大丈夫ですよ! 小学3年生から走れる楽しいコース作りをしていますので、初めての方も是非お気軽に参加してみてください。」とのことでした。それならチャレンジしやすいですよね!!

クロカン6

画像提供:入間市スポーツ推進課様

そして今回のイベントでは5年ぶりに「お楽しみ抽選会」も行われますよ。しかもその景品は豪華とのウワサ!! お楽しみ抽選会はレース後に行われます。こちらの抽選券はレースに参加された方にのみ配布されますので、抽選券は無くさないようにして下さいね。

まだレースの開催までは2ヶ月あります! 是非皆さんもレースにエントリーして、日頃の運動にモチベーションをアップしてみてはいかがでしょうか。

県営彩の森公園はここ↓

2024/01/14 09:03 2024/01/14 20:55
田中アヤ
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ