【入間市】2024年は茶畑の中で初日の出を見よう! 気になる桜山展望台の情報も併せてお届けします!!

さあ! 2023年も残りわずかとなってまいりました。2023年を振り返ると同時に、新たな目標や希望を持って2024年を迎えようという方も多いかもしれませんね! 新たな一年の始まりといえば「初日の出」。

日の出スポット1

画像提供:入間市観光協会様

入間市には素敵な初日の出スポットがたくさんあるのですが、今回は入間市が誇る金子地区の広大な茶畑の中で見る初日の出スポットをご紹介していきたいと思います。

日の出スポット2

画像提供:入間市観光協会様

2024年の元日の日の出時刻は652分と予測されています。筆者は快晴の日を狙ってテクテクとウォーキングしながら、茶畑から昇る太陽が美しい場所を探しましたよ。筆者が初日の出スポットを探しに出かけたのは「茶どころ通り」沿いにある寺竹配水場付近です。茶どころ通りは、日本でも有数な約6kmにわたる茶畑の中の一本道です。

日の出6

茶どころ通りは車の往来が多いので、金子地区センターの方へと少し下って日の出を待ってみました。610分頃の茶畑の様子です。グラデーションになったオレンジの光が茶畑から見えてきますよ。空には星が瞬いていて、日の出前だからこそ臨める夜明け前の美しい光景が広がります。

日の出スポット4

時刻は652分を過ぎた頃。見て下さい! 太陽が顔を覗かせてきましたよ。

日の出スポット5

ここから太陽のまんまるなフォルム全体が見えてくるまでには、約1分ほどしかありません!! 意外と忙しいんですよ(笑)。ですが、光のシャワーを全身に浴びるような感覚になりますから、茶畑の澄み渡った空気と一緒に全身で受け止めちゃって下さいね。

富士山1

初日の出が望めたらそそくさと帰らずに、ゆっくりと後ろを振り返ってみてください。そうです! 皆さんの後ろには、それはそれは美しくそびえる富士山が見えるはずです。元日の朝に初日の出と富士山なんて、めちゃくちゃ贅沢じゃないですか。

富士山2

寺竹配水場から南に散策していくと圏央道(首都圏中央連絡自動車道)に突き当たるのですが、その辺りは建物もほとんどないロケーションとなりますので、是非散策も一緒に楽しんでみて下さいね。

桜山展望台2

画像提供:入間市観光協会様

さて。金子地区でも一番有名な初日の出スポットといえば「桜山展望台」ですよね。こちらの桜山展望台の情報も併せてお伝えします。

桜山展望台1

画像提供:入間市観光協会様

皆さんもご存知のとおり今年は熊の出没情報が秋ごろから頻繁にあり、20231030日(金)より桜山展望台周辺エリアは安全確認のため立入禁止となっていました。映像による熊の姿は確認されていないとのことで、20231228日(木)時点では立入禁止は解除となっています。年末年始、20231231日(日)の9時から202414日(木)の1630分までは桜山展望台やトイレなどは開放されますので、初日の出を楽しみにしていた方はご安心下さいね。

桜山展望台3

画像提供:入間市観光協会様

ですが。昨年まで行っていた照明の設置や安全確認のための対応は行わないとのことですから、懐中電灯やヘッドライトなどの照明器具や、念のための熊鈴を身に着けるなどの対策が必要となります。桜山展望台へと向かうご予定のある方は、安全には十分注意を払い初日の出を楽しんでくださいね。

寺竹配水場はここ↓

田中アヤ
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ