【入間市】子ども達の弾けるような笑顔が眩しい! 「新しきを知る公園」で躍動感溢れるダンスイベントが開催されました。

2023924日(日)の11:0018:10までの間「アポポフェスタ・ダンスデイズ」が開催されました。会場は丸広百貨店入間店から西武入間PePeまで伸びる「駅前まるぺ通り」沿いにある「新しきを知る公園(通称2号公園)」です。

202309ダンス2

このイベント名ににも入っている「アポポ」とは、「アっという間に人ポこポこ」というユニークな意味が込められている西武池袋線入間市駅南口を街区とした「アポポ商店街」のことです。この街区にある様々な大型店とコラボをして多くのイベントを行っている商店街ですから、この名前を聞いたり見たりしたことのある方も多いのではないでしょうか?

202309ダンス3

筆者が会場に到着したのは15:50分頃だったのですが、会場にはたくさんの方で溢れ返っていましたよ! イベントも半ばを過ぎ終盤を迎える頃の到着だったので、まさかこんなに多くの方が会場に集っているとは思いもしませんでした。

202309ダンス4

主催のアポポ商店街振興組合の桑田さんによりますと、こちらのイベントは入間市内で活動している様々なジャンルのダンススクールやサークル通う高校生以下の子ども達を中心としたダンスイベントで、年に一度だけ行われているのだそう。ダンスに関するお習い事ではない子ども達も、このイベントに向けて仲間と一緒にチームを作りダンスを練習して参加しているのですって! 

202309ダンス5

「これから毎年出場されているJURAI Dance Schoolさんがダンスを披露されるので、是非楽しんでいってください! 子ども達の迫力のあるダンスが見られますよ。」と商店街の皆さんに促され、筆者も早速観覧させていただくことにしました。地元の子ども達がどんなダンスを見せてくれるのか、楽しみです!

202309ダンス6

子ども達がステージに上がると、会場内の観覧席は一気に大盛り上がり!  仲間やお友だちを応援する子ども達の大きな声や拍手が響き渡ります。

202309ダンス7

たくさんの方々の前でダンスを披露するのですから「皆んな緊張するんだろうな。」と筆者は思っていたのですが、子ども達は弾けるような素敵な笑顔で堂々とダンスを披露してくれましたよ。もうダンスが楽しくて仕方がないといった雰囲気でした!

202309ダンス8

仲間と一緒に息を合わせ、身体いっぱい使って音楽を表現する姿に会場からは歓声が沸き起こります。「静」と「動」が混じり合い、指先や髪の先までもが切れの良いダンスに惚れ惚れとしてしまいましたよ。

202309ダンス10

ステージも終盤になると、先生も一緒に子ども達とダンス! 先生の合図に合わせて会場内にいる方々も一緒にジャンプしたりして、とても楽しそうに盛り上がっていました。

202309ダンス11

JURAI Dancce School さんにお話を伺うと、「普段はショッピングプラザ サイオス-SAIOS-の地下一階のスタジオで、みんなで楽しくレッスンしています。今回のステージでJURAI Dance Schoolの活動に興味を持って、仲間になって頂けたら嬉しいです。」と、仰っていました。Instagramからお問い合わせ出来るそうですから、興味のある方はご連絡してみてはいかがでしょうか?

202309ダンス12

今回のアポポフェスタ・ダンスデイズで、入間市がこんなにもダンスがさかんな地域であることを初めて知りました。

202309ダンス1

また来年もこのイベントで、子ども達の躍動感溢れるダンスと笑顔に出会えることを楽しみにしています!素敵な時間をありがとうございました。

新しきを知る公園(通称2号公園)はココ↓

2023/09/30 09:03 2023/09/30 09:03
田中アヤ
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ