【入間市】楽しいが止まらない! 太鼓の音色が響き渡る「いるま太鼓セッション」は、会場全体が盛り上がる素敵なイベントでした。

2023910日(日)の9151600までの間、入間市博物館ALITの市民広場にて「いるま太鼓セッション2023が開催されました。

いるま太鼓セッション2

地元の方々から「いるま太鼓セッションは、入間市や近隣の太鼓団体がたくさん出て楽しいよ!」「お祭りみたいな雰囲気で毎年盛り上がっているので、是非行ってみて!」とオススメされましたので、ママ友や子ども達を誘って伺ってみることにしました。

いるま太鼓セッション3

地元の方から頂いたチラシを見ると入間市で活動されている太鼓団体や、近隣の市の太鼓団体がたくさん掲載されていましたよ。入間市は太鼓の活動が盛んなのは知っていましたが、こんなにも多くの団体があるとは正直知りませんでした。

いるま太鼓セッション4

10時半過ぎくらいに博物館に到着したのですが、駐車場は既に満車でしたので、臨時駐車場になっていた入間市立狭山小学校の校庭に車を駐車しました。こちらの臨時駐車場もかなり混雑していて、このイベントを楽しみにしている方の多さにとても驚きましたよ。

いるま太鼓セッション7

博物館の正門から続く市民広場前の通りには、ずらりと出店が並んでいました。

いるま太鼓セッション6

出店の中には「いるま太鼓セッション」ならではの、和太鼓やバチなどを販売してるお店もありましたよ! これは雰囲気だけでも楽しくなってしまいます。

いるま太鼓セッション8

市民広場の演奏エリアでは太鼓の演奏が鳴り響き、たくさんの方々が一目その勇姿を見ようと集まっていました。

いるま太鼓セッション1

ちょうど子ども達の太鼓の演奏が始まるところで、更にその人数は増えていきました。大人顔負けの力強い太鼓の音色に、会場内は大きな歓声と拍手が起きていましたよ。

いるま太鼓セッション8

また、入間市内の多くの小学校では、中学年になると運動会でソーラン節を踊りますよね。ソーラン節が始まると会場にいる小学生達が「ドッコイショ ドッコイショ」と曲に合わせて歌ったり踊ったりして大盛り上がり! ソーラン節の根強い人気を思い知らされました。

いるま太鼓セッション9

途中お昼休憩が入り、ここで登場したのが入間市の可愛いキャラクター「いるティー」です。「いるティー」は大人気ですね!

いるま太鼓セッション10

帰りがけに、ふと博物館の横を見るとキッチンカーのエリアが広がっていました。入間市やお隣りの狭山市のイベントではお馴染みのキッチンカーが並び、その場で食事をされている方やテイクアウトをしている方が多くいらっしゃいましたよ。

いるま太鼓セッション9

今回初めて「いるま太鼓セッション」に伺いましたが、太鼓の演奏エリアだけでなく、ありとあらゆるエリアが活気づいていて素敵な体験が出来ました! 次回また開催される日を、皆さんと一緒に待ちたいと思います。本当に楽しかったです。ありがとうございました!

入間市博物館はここ↓

2023/09/24 09:03 2023/09/24 09:03
田中アヤ
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集