【狭山市】子どもも、大人もご満悦! 期間限定で開催された縁日スタイルの「さやまナイトガーデンと夏祭り」に伺って来ました。

2023817日(木)に、狭山市駅西口市民広場にて「さやまナイトガーデンと夏祭り」が開催されました。「さやまナイトガーデン」といえば、夕暮れ時から毎回人気のキッチンカーが立ち並ぶ大人なマルシェです。

2020308ナイトガーデン2

そんな大人なキッチンカーマルシェが夏休み中の開催ということもあり、計6台のキッチンカーの食事でお腹を満たすだけでなく、お子さん達にも楽しんでもらえるような縁日スタイルのマルシェになっているということでしたので筆者も友人家族を誘って伺ってみました。

202308ナイトガーデン3

筆者が会場に到着したのは1910分頃だったのですが、すでに完売してしまっているキッチンカーもチラホラ。とたんに焦りだし、友人家族と手分けをしてキッチンカー巡りを始めましたよ!

202308ナイトガーデン4

子ども達は、まるで縁日のような雰囲気に大はしゃぎ! 当然ながら「わなげ」だったり「ヤドカリ釣り」「スーパーボールすくい」「メダカ釣り」に興味津々です。これは仕方がないですよ。お祭りあるあるですよね(笑)

202308ナイトガーデン5

「わなげ」は驚くほどの景品の数々で、子ども達は気合を入れて挑んでいましたよ。

202308ナイトガーデン6

また「ヤドカリ釣り」のブースには海なし県の埼玉県に育っているからか、とても珍しかったようで食い入るように観察していましたよ。

202308ナイトガーデン7

会場にいらした方々にお話を伺ってみると「美味しいお料理と、お祭り気分を味わいたくて来てみました。台風の影響もあり遊びに連れていけなかったので、子どもが喜んでくれて嬉しいです。」という方や「帰宅時にキッチンカーがたくさんあって驚きました。今日はゆっくりとお酒を楽しみつつ、夕飯にしちゃおうかなと思っています。」という方もいらっしゃいました。

2020308ナイトガーデン1

夜の会場は心地よい風がそよそよと吹き、雰囲気がとっても素敵で驚きましたよ。何かちょっと非日常を感じさせてくれるような空間でした。

202808さやまナイトガーデン9

そんな中で大人たちはゆっくりと美味しいお料理に舌鼓を打ちつつ、一日の疲れを癒やすかのようにお酒も一緒に嗜んでみたり。子ども達が「今年最後のお祭りだー!」とはしゃぎながら楽しんでいる姿を見て筆者はすっかり癒やされてしまいました。また、来年の夏も縁日スタイルの「さやまナイトガーデンと夏祭り」が開催されたら嬉しいですね。

狭山市駅西口市民広場はここ↓

2023/08/25 17:03 2023/08/25 20:32
田中アヤ
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ